見出し画像

noteを始めて1年、37歳の新たな旅へ

2020年3月25日、37歳になりました♪

ちょうど1年前に何か新しいことを始めよう!と、36歳の誕生日にnoteを始めました。月に1~2個、noteへの投稿を何とか継続してきました。

36歳の自分を振り返ってみると、1番大きな変化は、「センター長」の就任

副センター長とは、やはり、重み、重圧が違いました。
周りからの目、視線が凄く気になっていた時期もあり、私がセンター長で良いのだろうか!?私では無い方が良いのではないか!?と思うことも度々ありました。

それでも、岩手県をテクノロジーの先進県にしたい!という想いから、自分の気持ちにブレはありながらも軌道修正し1年間を過ごしてきました。

ちょうど昨年12月に、こんなnoteを書いていました。

周りを気にせず、突き抜ける!、ちょっと気にしすぎていた時期があり、遠慮して行動できなかったことを反省というか後悔ですね。

最初は自分1人で進んでいても、同じ意思を持った人達が集まってくると感じています。36歳の大きな取組みとしては、私の地元(岩手県北上市)にある「鬼の館」で、3D技術のイベントを行ったことです。

イベントは「栄養剤」なので、37歳もイベントを開催して岩手で楽しいことをして、盛り上げていきたいと思います♪

そして、12月末には、35歳の時に出版した書籍「Fusion360 マスターズガイド ベーシック編」の改訂版を執筆。8月にUI(操作画面)が大きく変更になったことに伴い、画像の差し替え作業などを行いました。

Fusion360というソフトと出会ってから、私の人生は大きく変わりました。まさか本を出すまでになるとは思ってもいませんでした。37歳の目標は、アドバンス編の本を出すことですね。頑張ります。Fusion360のメーカーであるオートデスク様からは、毎年行われている「エクスパート エリート アワード」を頂きました。これで3年連続になります。

写真-2019-12-21-14-32-22-1-1024x572

コミュニティ・フォーラムというサイトに操作に困っている人の投稿に対して回答したり、ブログなどで情報を発信して貢献している人が頂ける賞になります。今年は取れるか難しいところですが、何にせよ、人の役に立つことをコツコツとやっていきたいと思います。

37歳となったわけですが、まだまだ日々、悩むことも多く、モチベーションが上がらない時もあるし、できない自分に罪悪感を感じたり、色々とありますが、失敗を恐れず、恥をかくことを恐れず、自分を信じて、周りを信じて、挑戦する歳にしていきたいと思います。

36歳を振り返ってみると、本当にあっという間で自分は1年間何をしていたんだろう?って、なります。特に資格を取得したわけでもなく、35歳のときのように新聞に掲載されたりなどもなく、後悔が残る歳ではあります。その後悔、悔しさをバネに37歳は頑張っていきたいと思います!

そんなことで、37歳のスタートの記事は、少しネガティブ気味な内容ですが、1年後に、どうなっているのか、自分自身も楽しみです。笑って充実した日々を過ごせる生活をしていることを願いながら、自分の気持ちを強く持ち、行動し続けたいと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。