見出し画像

ロゴ作成(Hatchful)とローディングアニメーション(Loading Page with Loading Screen)の設定

どうも、テルえもんです。

先日のnoteで、「Hatchful」で新しいロゴを作成したことを書きましたが、別サイトのロゴも制作してみました。

今回、制作したロゴは、こちら!

WEBサイト「3DdoFacyory」のロゴです。
WEBサイトは、WordPressで制作しています。

制作したロゴを、プラグイン「Loading Page with Loading Screen」を使って、トップページにローディングアニメーションの設定をしてみました。

このプラグインは、サイトの読み込み中にパーセントや進捗バーを表示することができます。基本的な設定手順を簡単に紹介します。

  1. WordPressにログインして、ダッシュボードにアクセスします。

  2. プラグイン」→「新規追加」を選択します。

  3. 検索バーに「Loading Page with Loading Screen」と入力し、プラグインを検索します。

  4. プラグインを見つけたら、「今すぐインストール」をクリックします。

  5. インストールが完了したら、「有効化」をクリックします。

有効化を行ったら、設定画面から「Loading page」を選択します。

  1. Enable loading screen」にチェックを入れて、ロード画面を有効にします。

  2. ロード画面に表示するアニメーションや色などの詳細設定を行います。各項目には説明があるので、それに従って設定を進めてください。

  3. 設定が完了したら、「Update Settings」をクリックして保存します。

制作したロゴは、「Select image as background」に入力をして、背景に設定をしました。

完成したものが下の画像です。

様々なな設定項目があり、色々と試してみて、これに落ち着きました。

「Display loading screen in」の入力項目で、特定のページだけにローディングアニメーションを設定できるので、トップページ(ホーム)と経歴ページの2つのページだけに表示されるようにしてみました。

プログラミングに詳しくない私でも簡単に設定することができました。設定画面が日本語ではなく、英語なので、そこは少し戸惑いますが、オン/オフを切り替えながら色々と試してみるのも楽しかったですね。


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。