見出し画像

今週を振り返る(7月29日~8月2日)

どうも、テルえもんです。

今週を振り返っていきます!


7月29日(月)専北塾①&WEB会議

専修大学北上高等学校(専大北上高校)で開催された専北塾の3DCAD講座の講師のお仕事でした。主にメカニックエンジニアリング科(旧 自動車科)の1年生が参加してくれました。

3DCADは、個人や学生は無料で使用できるオートデスク社の「Fusion 」を使用。スマホスタンドを一緒に作っていきながら、スケッチを作成して、押し出して形状を作成していく流れを学んでもらいました。

講座終了後は、オンラインでの会議に参加。


7月30日(火)専北塾②&鬼っジョブ

専北塾の2日目。
スマホスタンドに好きな文字を入れてもらったり、ケーブルを通す穴を開けてもらったり、色を付けてもらったりしました。

フォーム機能についても学んでもらい、飛行機や動物を作成する例などの紹介も行いました。

夜は、来月9月に開催される「鬼っジョブ」の打合せ。私は、3DCADと3Dプリンタに関して、お手伝いさせていただきます!


7月31日(水)専北塾③&K.N.F

専北塾3日目。
学生に自由に作品をつくってもらいました!今回の講座が、これから更に活用してもらうための少しでもお役に立ったのであれば幸いです。

専北塾の終了後に、私が所属している団体「北上ネットワーク・フォーラム(K.N.F)」の代表、副代表とで、挨拶に伺い、今後の連携した取り組みについて相談してきました。これから楽しい取り組みができそうです♪


8月1日(木)オンラインセミナー&WEB打合せ

3Dスキャナでの計測に関するセミナーをオンラインで配信しました。講師には、東京貿易テクノシステム株式会社に協力いただき、3DスキャナやDIC(デジタル画像相関法)の種類、選び方、お客様の課題・ソリューションの最新情報を提供いただきました。

セミナー終了後には、別件で北海道にある会社様とWEBで情報交換。

夜は、翌日のセミナー講師の藤崎様とお食事。
楽しいお話しをたくさん聞くことができました!


8月2日(金)セミナー開催

Material工房・テクノフレキスの藤崎淳子様を講師にお招きしまして、部品加工に関するセミナーを開催しました。切削加工(旋盤・フライス)、研削加工、板金加工を中心に工作機械の原理や工具の説明も交えながら、設計者として知っておいた方が良いことを分かりやすく説明していただきました。

お昼は、やまなか家さんにお連れしまして、一緒に焼肉と盛岡冷麺をいただきました!


総括・まとめ

今週は、月~水が学校で自分が講師としての仕事に、木・金は自分が企画したセミナーを開催し、人材育成業務の毎日でしたね。講師・セミナーを行っている傍らで、今後のイベントなどの打合せも行うことができ、未来に対しての良い動きもでき、とても良い週でした。本当に良い人たちに恵まれて活動できていることに感謝です☆ありがとうございます!がんばっていきます!!!

この記事が参加している募集

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。