見出し画像

第5回は、アサーティブとメールご紹介

皆さんこんにちは。
コーチング部部長の香川照えです。照え部長と呼んでください。

息子とプラモデルで競うためにラピュタのフラプター(記事の写真)を購入しました。根気がないのでいつになったら作りきれるのやら、とは思いつついつか完成させたいと思います(紅の豚もまだ未完です。)。

さて、第5回では、リスナーさんからのメールでのご質問に答えさせていただきました。
今思うとまだまだ不親切で、もっといろいろお話しすべきだったかなとは思いつつ、、
またご質問などいただければ番組でお答えさせていただきたいと思いますので懲りずにメールなどよろしくお願いします。

今回のテーマはアサーティブです。
自己主張しながら他者にも配慮してWin-Winの関係を築く態度、という感じでしょうか。
うまくマスターできるきっかけになれば、、と思います。

エンディングでは、わたしの好きなアニメ、思い出のアニメについていただいたメールを紹介しながらお話ししました。真面目な番組のつもりですが、ちょっと息抜きしつつやっていこうと思い、趣味のコーナーを入れてみた次第です。

とりあえず野球部門では「キャプテン」(原作者ちばあきお)をご紹介させていただきました。オープニング、エンディングともに曲が最高なんですが、よく考えると名作は曲も印象に残りますね。

わ、なんと40周年で記念サイトもできてました。

アニメエンディングといえば、宇宙船サジタリウスの「夢光年」、銀河鉄道999の「青い地球」とかもしっとりといい曲ですね。

次回は25日前後、引き続きエンディングで好きなアニメを小出しにしながら話してみますので、まだまだ皆さんの好きなアニメを募集しております。

番組へのメールはこちらまで。

https://docs.google.com/forms/d/1qvGHPgHn3y-0II6W1fS0Pg5MPdPeh1Mbf07pE37zDZ0/edit#responses

では、次回も一緒に学べることを楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?