見出し画像

必要なものはすべて“今ここ”にある🌈   ✨はじめての天然酵母のパンの巻🥖


山暮らしを始めて間もない頃🏔

街にいた頃の本で読んだ知識を試したくて

手当たり次第、手を付けていました✨





その中のひとつが蜜蝋作り、蜜蜂の巣から作るのです🐝

    ⬇️

近所の蜂蜜ハンター🍯に蜂蜜を取ったあとの

巣を譲って頂き お湯に沸かします✨

    ⬇️ 

表面に油が浮いてくる✨

    ⬇️

冷ますと油が固まってくる✨

    ⬇️

固めて ロウソク にしたり リップクリーム にしたりと✨

安全 安心 超オーガニック✨






原料から形にしていく

100年前は当たり前だったのでしょうが

都市生活では中々体験できない命の有り難み🙏

まるで宇宙を創造しているような気分になるのです🌈






人間って蜜蜂🐝が一生懸命作った家を

いとも簡単に壊してしまう残酷な存在⚡️

ぼくらは沢山の命の犠牲の中で生きている

感謝 感謝 感謝🙏





上澄の油を取ったあとの水が

なんだか気になって

ちょっと飲んでみると

凄く甘くて美味しい!!🐝

沢山あったのでビンに入れて

保管しておいたのです✨





一週間後

畑仕事がひと段落した時

フッと そのビンを思い出して

畑に持って来ました🏕





開けると しゅわわわわわ〜〜〜

ビールのように溢れて来る

超炭酸✨飲んでみると

ドクターペッパーのような味

美味い😋美味すぎる😋😋〜〜〜〜〜〜

蜜蜂に感謝 🐝 感謝 感謝 感謝

何という喜び 自然って宇宙って凄過ぎる⚡️






そしてフッと閃いたのです

この水で小麦粉を捏ねたらパンになるのでは😀





住んでるエリアには量産のパンしかなく

当時は2ヶ月に1回しか買い出しには行きませんでした

パンの食べたい気持ちは募るばかり🥖







パンの知識は全くなく、初めてのパン作り🥐

早速実験 捏ねて 捏ねて 一晩寝かせました✨






すると案の定

プク〜っと膨れていい感じ✨

釜戸でダッチオーブンに入れて焼きました🔥






スゴ〜〜〜〜〜〜〜い😋

パンになっている🥖

しかもめっちゃ美味しい😋




それから天然酵母は

色々な材料から出来ることを知り

毎日、パン作りに情熱を燃やすのでありました🔥





必要なものはすべて“今ここ”にあったのです🌈





最後まで読んでくれてありがとう🌈

詩 音楽 ヨーガ 瞑想 表現方法は異なっていますが全て同じ目的向かっています🌏サポートしていただいたエネルギーは宇宙全体が幸せになるために循環させていきます🌈ありがとうございます😊