見出し画像

なぜ化学工場プラントオペレーターはきついのか?【現役22年が10の理由を暴露】

  • プラントオペレーターってきつい仕事なの?

  • なぜ「やめとけ」って言われるの?

  • 夜勤がきついの?

  • 休みが少なくてきついの?長時間労働がきついの?

  • 人間関係がきつそう..対策はある?

  • 3K(きつい、汚い、危険)だからきついんだよね?

この記事では上記疑問に「ざっくり」答えます。「じっくり」知りたい方はこちらをどうぞ。
↓↓

こんな私が書いてます。

・財閥化学工場プラントオペレーター歴22年(現役)
・fラン大→営業マン爆死元ニート→財閥化学工場
・3交代勤務歴17年
・プラントオペレーター指導者として海外赴任経験あり
プラントオペレーター特化ブログ運営歴3年半
𝕏(Twitter)で未経験者の質問相談3年
・𝕏(Twitter)無料コミュニティ「化学工場プラントオペレーターで人生逃げ切る会」運営
・40代、人見知り、コミュ障、HSP


プラントオペレーターがきつい10の理由

・夜勤ありの交代勤務
・土日の出勤がある
・長期休みが取りにくい
・複雑になりがちな人間関係
・大量の資格取得
・奥が深く経験が必要なプラント
・改善活動、5S活動が活発
・暑い、寒い、3K(きつい、汚い、危険)
・定期修理
・日勤への勤務変更

22年の「ぶ厚い経験」と「プラントオペレーターコミュニティ内の情報」をまとめました。

≫プラントオペレーターを1分で知りたい


夜勤ありの交代勤務

プラントオペレーターは夜勤を含む交代勤務が一般的です。慣れるまでが、まぁきつい..特に新入社員はきついですね。

なぜプラントオペレーターの夜勤はきついのか?

夜勤がきつい理由は、

・仕事内容に慣れない
・人間関係に慣れない
生活リズムに慣れない←これが余分

この「3強」が同時に襲ってくるので新入社員にとってめちゃ厳しい..県外就職で寮生活を送る場合、寮生活にも慣れる必要があります。

夜勤での睡眠の取り方

夜勤の昼間に寝れないと地獄が待ってます。ですので、寝れない人は対策必須。遮光カーテンで部屋を真っ暗にしたり、耳栓やアイマスクを使ったり。アイテムや習慣を工夫し倒して夜勤と友達になることが必要です。

土日の出勤がある

交代勤務オペレーターは、土日祝関係なく勤務サイクルを年中繰り返します。

大手各社の勤務サイクル例

<3交代>
信越化学工業:朝3日→休→夜3日→休→昼3日→休
AGC:朝2日→昼2日→夜2日→休2日
DIC:朝2日→昼2日→夜2日→休2日
旭化成:朝3日→夜3日→休→昼3日→休2日
三菱ケミカル:朝4日→休1日→昼4日→休1日→夜4日→休2日
三井化学:朝3日→休1日→夜3日→休1日→昼3日→休1日

<2交代>
旭化成:朝2日→休→夜2日→休3日
レゾナック:朝2日→夜2日→休4日
日本ゼオン:朝→夜→休1日→朝→夜→休3日

なぜ「土日出勤あり」でも長く続けられるのか?

たとえ交代勤務でも、有給をうまく取ればちゃんと遊べますよ。大手なら有給は簡単に取れるはずです。たとえ新入社員でも、です。

用事のない土日は働いて、遊びに行く土日はサクッと休む。こんなメリハリ効いた働き方ができますよ。

長期休みが取りにくい

交代勤務のサイクル休(公休)での連休は、せいぜい2~3日程度。これでは旅行に行くには短いですし、家族・友人と合わせるのは難しいです。

長期休暇は自分でつくる

休みは不規則とはいえ年間でサイクルが決まってます。ですので、事前に有給さえ取れれば家族・友人と予定を合わせて旅行に行くことは充分可能です。

大手は保養所も充実してますので、予定さえ合えば格安大満足旅行ができますよ。

複雑になりがちな人間関係

学歴や年齢の異なる人が集まるので、人間関係が複雑になりがちです。特に「年下の先輩、年上の後輩」という状況は珍しくありません。

プライドが絡むとトラブルの原因になりがち。

いろんな学歴

プラントオペレーターは、おおよそ高卒が60%、大卒が30%、高専卒が10%ほど。例えば高卒は「俺もべつに大学いけたし」と思い、大卒は「高卒には負けらんねぇ」というプライドを持ちがちです。

年下の先輩、年上の後輩

中途採用が多いので「年下の先輩、年上の後輩」という状況が生まれがち。これが原因で人間関係がグラグラすることがあります。とはいえ、結局は「人柄次第」ですけどね。

おとなしい人とオラオラ系の混在

おとなしい人が多い一方で「オラオラ系」の人もいます。この「オラオラ」がやっかいでして..採用目的はおそらく「おとなしい人を引っ張るため」なんでしょうけど、逆効果になることが多いですね。

大量の資格取得

プラントオペレーターになるための資格は必要ないですが、入社後に配属されたプラントに応じて必要な資格を取得しに行きます。

必要な資格の例

乙種第4類危険物取扱者
高圧ガス製造保安責任者丙種化学(特別試験科目)
高圧ガス製造保安責任者乙種化学/機械責任者
機械保全技能士2級
機械保全技能士1級
消防設備士乙種第6類(消火器)
二級ボイラー技士
一級ボイラー技士
フォークリフト運転技能講習
巻上げ機運転特別教育(ウインチ、ホイスト)
玉掛け技能講習

資格取得のメリット

入社前に取る必要はないですが取った方が合格率は高いです。なぜなら、「思ってたのと違う..」といって辞める可能性が低くなるから。資格そのものより、向いてる向いてないがわかるって方が価値ありですね。

奥が深く経験が必要なプラント

簡単な点検業務はすぐ覚えられますが、トラブル対応や緊急時の対応には、数年から十年単位での経験が必要。これが年功序列になりがちな要因です。

簡単に先輩を抜けない

プラントは目に見えない部分が多く作業手順書だけじゃ対応できません。緊急時やトラブル時には、早く確実な対応が必要で経験がものを言います。

いくら優秀でも、経験豊富なベテラン社員をすぐに超えることは難しいですね。

改善活動、5S活動が活発

品質向上やコスト削減の改善活動が活発です。整理整頓を行う「5S活動」も活発。強制参加です。特に若手新入社員は。

改善活動

作業のやり方を変えたり順番を変えたりして、プラントの効率や安全の向上を目指します。全国発表会もあってプレッシャーがエグい..吐き気がしますね。

5S活動

5S(ごえす)とは、整理、整頓、清掃、清潔、しつけの5つ。「大手」が大好きなやつです。いかにも新人社員がやらされそうな感じしますよね?

暑い、寒い、3K(きつい、汚い、危険)

プラントオペレーターの仕事は、「屋内の計器室」での監視と「屋外での作業」に分かれます。

夏はくそ暑い

ヘルメット、長袖作業着、安全ベルト、安全靴、耐油手袋、保護メガネ、保護面..を装備してるから。熱中症で倒れる人もいます..

冬はくそ寒い

海沿いにあるから。風がむちゃ強いです。さえぎるものも少ないですしね。とはいえ、冬の場合着こめば耐えられます。

3K環境での作業

プラントによっては、きつい、汚い、危険な環境なことも。大きく重たいバルブ操作や、狭い場所での作業、高所や高温の危険な場所での作業もあります。

定期修理

定期修理(定修)は、基本的にすべてのプラントを停止しておこないます。

定修期間は交代勤務じゃなく日勤になるので、手当が消滅して給料が減りやすいです。

定修期間中のオペレーター業務

設備の整備は協力会社がおこないます。オペレーターは、工事の段取り、安全ロック、普段できない設備の掃除、オイルの入れ替えなど、普段行わない業務が多くなります。慣れないので疲れやすいですね。

日勤への勤務変更

交代勤務から日勤へ勤務変更する場合、深夜手当や交代手当がなくなるので給料下がりがちです。さらに、各個人に「はっきりした」役割が与えられるので責任が重くなりがち。

給料減って責任上がるので人気ないですね..

日勤の仕事内容例

・工事段取り班(メンテナンス部門、工事協力会社とのやりとり)
・機器管理班(簡単なメンテナンス、雑作業など)
・生産管理
・製品検査
・製品出荷

日勤への変更理由

・昇格のための経験
・不満対策のローテーション
・交代勤務で挫折した人の受け皿として(DCSが無理など)
・高齢になり夜勤がきつくなった
・オラオラ系問題児で管理職の目の届く場所に置くため

まとめ:プラントオペレーターの「きつい」を正確に理解して失敗を回避しよう!

プラントオペレーターはきついこともありますが、その何十倍ものメリットがあります。ですので、きついところを正確に理解することで「こんなはずじゃなかった..」を回避できます。

あなたの「とうとう見つけた。これは俺の仕事だわ」って感覚は間違ってないです。保証します。

プラントオペレーターで大企業の正社員を、安心を、幸せをゲットしてください!

※この記事は簡易版です。じっくり読みたい方はこちらをどうぞ。
↓↓

プラントオペレーターコミュニティやってます

コミュニティの名前は「化学工場プラントオペレーターで人生逃げ切る会」。一般的な会社員の悩みをバイパスして人生逃げ切りを目指します。参加者は

  • プラントオペレーターに興味あるけどまだ迷っている方

  • これからプラントオペレーターを始める方、経験がまだ浅い方

  • ベテランプラントオペレーターの方

「見る専」OKです。他の方の相談内容も見れます。相談すると誰か答えてくれます。

≫【無料】化学工場プラントオペレーターで人生逃げ切る会

プラントオペレーターへの最短コースはこちら

「プラントオペレーターやってみたい!」「興味あるかも..」と思われた方は、こちらが最短コースとなります。読めば「俺にもできそう」と思うはずです。

✔志望動機対策
≫【低学歴から大企業!】最強の志望動機で大手化学工場プラントオペレーターの内定をゲットする方法【10例文+ケース別56例付き:コピペOK】

✔面接対策
≫【低学歴から大企業!】最強の面接突破法で大手化学工場プラントオペレーターの内定ゲット【現役22年が徹底解説】

✔上記対策まとめ
≫【志望動機・面接】内定獲得対策まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?