見出し画像

【長崎帰省話】ずっと行きたかった三原庭園に母と行く


おはようございます🌅



珈琲飲むとトイレに行く間隔が30分に一回になってしまう絵庭屋おじさんです。

#おじさんになったらそんなものなのだろうか❓️



そんなこんなで本題です。


今日からしばらく長崎に行った時のことを書きたいと思います。



濃厚な3日間だったので、ひとつひとつ忘れても思い出せるように書いていくことで、それを共有できたら嬉しいです。



今回は、三原庭園での想い出です。


ずっと行きたかった三原庭園に母と行くことができました。



そのご紹介


はじまり~はじまり~


階段を登るとキリンが歓迎してくれています



階段を登るとキリンが歓迎してくれています




振り返ると

長崎を一望できる景観が広がっていました。



いよいよ三原庭園に入ります。


その前に僕の拙い文章で三原庭園をご紹介するのは、泥の着いた雑巾で窓拭きするようなものなので



ホームページの言葉をお借りしました。





「三原庭園は』庭園デザイナー石原和幸が、故郷 長崎三原で作り続けているオープンガーデンです。


庭園には和・洋と2つの庭だけでなく、

レストランカフェ、Bar、雑貨店、植物の販売、風景盆栽、ギャラリー、山羊小屋、など様々な施設が併設されており、


終わりなく進化し続けています。


また、この庭は長崎市からも斜面地の有効活用のモデルケースとして注目されており、

庭園づくり介しての様々な試みは、


今後国内外での街づくりのバイブルとなり役立つ事例となります。







百聞は一見に如かず


このホームページを見たら凄さが分かると思います。



三原庭園


Project|三原庭園|緑の魔術師|庭園デザイナー石原和幸三原庭園の事例をご紹介させていただきます。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。『緑の魔術師』庭園デザイナー石原和幸

www.kaza-hana.jp





実際に入ってみました

10時とか11時とか、

1時間に一回霧を出して庭に雲海ができるそうです。





だから苔が生き生きしているんですね。



所々にカワイイ置物が沢山ありました。



僕が一番好きになった置物がこちら


花屋さんの入口にいて、

なんとも愛嬌のあるかわいい姿で迎えてくれました。




こういうさりげないとこにも惹かれました





花屋さんの周りには立派な盆栽が100個以上ありました


こんな立派なものが、、、




こんなにも❗️



この奥では職人さんが盆栽の手入れをされていました。


まだまだこれから増えていくそうです❗️






そして、もうひとつの楽しみ

三原庭園のカフェでランチをいただきました。

#夜景も絶対にキレイ

#よくここで合コンのありよるらしかです。



シャンデリアやドライフラワー、造花等で天井

が飾れてて素敵でした。




有名な方々も沢山いらっしゃってるようです




珈琲のカップは代表の石原さんが集めてきたものだそうです。


ランチは撮り忘れて夢中で食べました(笑)


美味しかったなぁ~❗️






様々な庭やお店が展開されている三原庭園には

こうしてかわいいオブジェがひっそりといて、


遊び心満載でとても楽しい庭園でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?