見出し画像

自分の目で確かめる。

こんにちは。佐藤です。昨日noteサボりました。何でも継続してするために少しずつから始めています。今日は(自分の目で確かめてみる)これについて話したいと思います。SNSが急速に進化してその(情報)だけを鵜呑みにしていませんか?

例えば、誰々が〇〇だってよ!と噂をしてそれを本人に聞かずに周りのみんなに言いふらす。インスタグラムのストーリーで異性と写真を撮っただけなのに(付き合ってる、何かしらの関わりがある)(ここの国や地域は治安が悪いです。)などのインターネット情報から実際に行った事がないのに、みんなにあそこって治安が悪いらしいよ。(あいつは悪いやつだ)と言って関わりがないのに、あの人って〇〇らしいよという。全て本当か嘘かわからない(情報で)まるで自分がしたかのように言っていませんか?

これは一歩間違えてしまえば、人間関係を崩したり、自分の人生に大きく関わってくる恐れがあります。

ポジティブに考えたら、自分のことを知ってもらえるや、自分の話しをしてくれているなどが出てくると思いますが、これが悪い情報や噂だったらとても悲しいですよね。とくに夢に向かって頑張っているのに(あいつ〇〇らしいよなんて言われたら)少しでも嫌な気持ちになりますよね。

前置きが長くなりました。(自分の目で確かめてみる)という部分で、僕が体験したことをいくつかお話しをしたいと思います。

まず写真はハワイのもので人生で初めてハワイに行きました。いつも画面越しでしか見た事がなかったのでとてもワクワクしていました。ですが言われたのは。(海外って治安あんまよくないんでしょ)(沖縄でもいいじゃん)などといわれました。実際どうなのか、僕らがすんでる日本でも危険なところはあります。沖縄とハワイは違う。そこにしかないものやそこでしか見れないものがたくさんあります。自分は初めて海外に行ったおかげで様々な文化を見る事ができましたし、同じ地球なのに空気が全く違うことや、環境を味わう事ができました。なので固定概念は捨てて何でも経験をして知識をつける事がものすごく大事なんだと気づく事ができました。

人の話でも同じ事があります。あるカップルが、うまくいかなくてどうしたらいいか相談を受けた事があります。男性にも女性にも話を聞き、女性にも言い分があり、言い分を聞くと、男性が悪く聞こえましたが、男性にも言い分を聞くと女性も悪いなと聞く事もありました。じゃ、実際どっちが悪いのか考えましたが、お互い様であって、どちらも間違っていたことは素直に謝らないといけない。そう思いました。僕はどちらからも話を聞いたのでこのような結果になりましたが、これが同性の友達だけだったらどういう答えが出てくるか、もちろん片方の話しか聞いていませんので話を聞いた人の肩を持つことになります。カップル以外にも人間関係にはよくあることかと、

じゃこれらを踏まえて今後どうしたらいいのか、決して信じるなではなく、本当にそうなのか?と疑問に思い、自分で確かめてみるというのが一番答えに繋がるのではないかと思います。人から聞くのももちろん大事なことであり、聞かないと何も始まらないこともよくあります。だけど最終手段は自分で確かめることを行うこれが大事と思いました。

それでは勉強してきます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?