3月定例会を振り返る

3月23日に泰阜村議会3月定例会が終わりました。

画像は、書留で届いた商品券です。

教育長の任命、今年度の補正予算、来年度の当初予算が主なものでした。

補正予算は国からのコロナ交付金を使用し、商品券の発行などをします。
郵便書留で届きます。私のところには3月24日の昼に届きました。

来年度当初予算で大きなものは、TSE増築工事です。

定例会初日の村長からの行政報告および施政方針がありました。

気になったところ

①退職する村関連の職員が多いことです。
4月以降も大事ですが、その先はどう考えているのかな?
②光ケーブルの工事の現状についても触れられていました。説明会の計画があるようですので待ちましょう。
③NPO法人泰阜村・ジジ王国がこの3月で指定管理の契約満了となりました。
次の指定管理者を公募したが、応募者がいなかったそうです。
来年度はNPO法人グリーンウッドへ業務委託するそうです。

一般質問

①泰阜村が考えるGIGAスクールとは?
②施政方針に「小集落などへ村営住宅を建設する分散型を推進」とは?
③議場参加者で学んでいきませんか?
現在は泰阜村のケーブルテレビで放送中です。

#光ケーブル
#GIGAスクール
#npoグリーンウッド
#泰阜村
#議員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?