見出し画像

倉澤興世

泰阜村には小学校のなかに美術館があります。
経緯は泰阜村のホームページのなかの「学校美術館の歩み」を見てください。学校美術館ができた経緯で出てくる言葉『貧すれど貪せず』(貧しいけれども、心は貪しない)の精神は今も受け継がれています。

昔、私は泰阜北小学校に通っていました。2階の展示室が記憶にあります。
平成22年に南にあったもう一つの小学校と統合して、一つの小学校になっています。統合した時に美術館も移動しました。子どもの頃は、なんとも思っていなかった美術品。今になって素晴らしさを感じています。

この美術館に寄贈された作品で、私のなかでも最も目にしているものが倉澤興世「偲」です。通っていた小学校に、ずっとあったからです。

「倉澤興世」を調べたくなったので検索してみました。

泰阜村立学校美術館
公益財団法人八十二文化財団

倉沢興世と「夢と希望」像
JAみなみ信州

学校美術館の歩み - 泰阜村
泰阜村

日本表象美術協会(日象展)の創立時(1973年3月)の役員
理事のなかに倉澤興世

日本表象美術協会

信毎おでかけガイド
遺志を形に-泰阜で仏教美術展 急逝の横井館長構想で(2020年9月)

信濃毎日新聞

泰阜村立学校美術館で企画展(2013年9月)
南信州新聞

ここに泰阜北中学校があったんだに!そして現在は…?(2020年6月)
長野県産業労働部 営業局

泰阜村の学校美術館関係が多く出てきます。

他に、丸山晩霞、中村不折、菱田春草の姪にあたる菱田きく、菱田春草のおいの菱田武夫、肥後耕寿、熊谷治男、松尾隆康、池上秀畝などの名前も見かけます。

#学校美術館 #小学校 #泰阜村 #貧すれど貪せず #倉澤興世

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?