見出し画像

積立NISA,仮想通貨をやると生活が整うハナシ

はじめに

✔︎貯金ができない
✔︎給料が増えない
✔︎毎月家計のやりくりがしんどい

そんな人に向けて書きました

投資で儲かる金額の大小ではなく
投資をやると日々全体の生活が良くなってきたので
これをシェアしたいと思います!

過去の自分も
20代とかから少額でも

もっと早くに投資やってたら
人生楽になってたなと感じます
流れは以下の感じです

1.働かずにお金が増える
2.投資に使えるお金を増やそうとする
3.損しないために勉強するようになる
4.収入アップ、投資に時間を使う時間が増える
5.健康のために運動・睡眠・食事に気を使う

お金持ちが規則正しい生活してるって
よく本に書いてあると思いますが
投資をやりだすと理由が分かります


1.働かずにお金が増える

いきなりですが
ふと口座見て、お金が増えてたら
シンプルに嬉しいですよね?
投資一番のインパクトはそこです!

働かなくてもお金が増える
もちろん損するリスクもありますが
僕含めサラリーマンや時給労働が
当たり前になってる人
には
価値観を変えてくれる良い機会だと思いました

↓積立NISA 
積立金額5万
初めて3ヶ月で1,800円ほどお金が増えてます

スクリーンショット 2021-10-19 13.31.12

↓ビットコイン
積立金額5万
こちらは2ヶ月ほどで2,200円ほど増えてます

スクリーンショット 2021-10-19 13.29.47

給料とかアルバイトでもらえるお金とは
全く性質の違うものやな、と感じられます

ただ、2,3000円増えても
生活や人生楽にはならくにはなりませんよね

「もっとお金を突っ込めるようになれば...
必死で働かなくでよくなるな」
と気づくことができます

ネットで調べて分かったつもりと
実際やって体感するのでは
全然違いました!

当たり前すぎですが
やってみるってめっちゃ大事です


2.投資に使えるお金を増やそうとする

・本業、副業で収入を増やそうとする
ここから生活パターンが変わります
転職考えたり、メルカリやったり
ブログ始めてみたり...
新しい収入源について
常にリサーチ・行動するようになりました

自分の今の能力とか市場価値について
考える機会になるので良いです

30過ぎると色々危機感があります


・投資に回せる不要な支出がないか整理できる
すぐに新しい収入源ができるわけではないので
日々の生活も見直すこときっかけになりました

家計簿  →アプリ導入
スマホ  →格安SIM
水道光熱費→楽天でんき
駐車場  →解約・車売却


月の支出管理ができるようになって
いくら投資に回せるのか?を
把握するようになりました
結果浪費も少なくなっています

コロナの影響ありますが
個人的に飲み代とは服にかけるお金は
すごく減っています


3.損しないために勉強するようになる
投資で損しない、収入を増やそうと思うと
情報、知識がないと話にならないので
勉強する時間が増えました

積立NISAはほったらかしですが
特に仮想通貨関連はわからないことだらけなので
少しずつ情報をインプットしています



4.収入アップ、投資に時間を使う時間が増える

・スケジュールを把握するようになる

こうなるとやることが増えて忙しくなります
なので時間管理もするように
Googleカレンダーで
無駄な時間がないか
見直せるようにしています

スクリーンショット 2021-10-19 15.39.21



・生産性も上がる
時間を無駄にできないので
用事の先延ばしも少なくなります

「今これやっとこ」
「これはやらない」
の判断も早くなりました


5.健康のために運動・睡眠・食事に気を使う

働きすぎて体調崩すことが
一番の勿体無いので健康第一になりました

睡眠7時間、食事少なめ、毎朝ランニング
ほとんど守っています

さいごに

投資活動を効率良く続けようと思ったら
普段の生活全体を改善する必要があるよねって
気づき、思考と行動の変化をまとめてみました

投資関連のこちらの記事も
ぜひ読んでみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?