見出し画像

ブログ初心者が記事ネタに迷わない方法

ブログで自分の書きたいことばかりを書いてると
「次に何を書いていいか分からない」
という状態に陥ることがありますよね?

そんな時に立ち戻る方法を
ここではご紹介します

そもそもブログ記事で
ネタ切れを起こすことは無いです!


ネタ切れを起こす時は
読者のニーズを捉えていないと考え
以下の方法を実践しましょう!


1.自分のブログのジャンルに関連するキーワードを決める
「副業」「ブログ」「アフィリエイト」など
 

2.適切なキーワードを選ぶ
キーワードプランナーを使う
https://service.plan-b.co.jp/blog/seo/19664/
https://ads.google.com/

月間検索ボリュームが大きい順にソート
検索ボリューム 100-1000を狙う

スクリーンショット 2021-09-09 16.02.48


3.検索ボリュームの大きいものはロングテールキーワードにして分解する

「副業 確定申告 バレる」
「副業 ブログ 収入」など

ラッコキーワードを使う

スクリーンショット 2021-09-09 16.04.11

サジェストキーワードに関連する記事から書くのが良い


4.キーワードから読者のニーズを満たすように書く


「副業 スマホ」
・スマホで稼げる副業って?
・PC使えないけど大丈夫かな?
・詐欺に遭わないか心配

最初は1人の友達に向けて書くのがコツ


ブログ記事の書き方講座:https://youtu.be/ReTqEh05484


上記の手順を踏み
記事を積み上げていけばOKです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?