グッズ厨を辞める話②

お久しぶりです。グッズ厨をやめる話を書き出してから約1年程は経ちました。(正確に言うならあと数十日で1年ですが)知らぬ間にいいね?付いてる……とびっくりしました。殴り書きと言っても過言ではないのに、読んでくださっている方がいるのはとても有り難いです。参考になっているのか分かりませんが、これを読んでくださってる方の参考になりますように。
あの後どうなったのか、また日記感覚で書いていきます。

頑張ってフリマで売った

これが本当辛かったのを覚えている。最初、グッズを手放すのに多少なりとも抵抗はあった。まぁ、無駄な出費だったとはいえ、そこには思い出が詰まってるようなもんですし。思い出費……ってことにしておく。
悶々と悩み、手放さないことには始まらないなと思い、出品ページに必要な事を全部書いた。1個1個出品するのにはかなりの時間がかかるので、関連性があるものを纏めて出品した。
結果、売れたの?
売れたよ!!
でもな、全部は売れないんだわ。悲しいかな、ジャンルシーズンが去った後のグッズはあまり売れないのだ。グッズを入れていた箱のスペースが少し空いただけである。これが本当に辛い。結局、リサイクルショップに持っていけという事なのか……。懲りずにまだ出品してますけどね。何処かにいる必要な人に渡りますようにと。

グッズ厨悪化した

あの後私がどうなったのか、一言でいうと悪化した。最悪なパターンだ。グッズ厨になるきっかけではない別のジャンルにハマり、そのジャンルのグッズをまた馬鹿みたいに集めだした。グッズに関しては前回、痛い思いをしたのに……である。
言い訳のようであるが聞いて欲しい。最初は、文房具(といってもペン1本にクリアファイル)、本買うと付いてくる特典ペーパー、シール、アクスタ(気に入った絵柄のみ)……etc
消耗品が殆どである。それだけである。グッズ厨に戻らなくない? と思われるかもしれないが、ここに落とし穴があったと思う。おまけに、そのジャンルの某キャラに対して夢思考を持ち出した。これが本当に最悪。初めての夢思考ということも相まって、推しに貢ぐ思考が出る。絵柄使い回しグッズ、缶バッジは買わなくなったにせよ、またグッズ厨へようこそ! である。
前までの私は、缶バッジを中心に集めていた。今はどうだろうか。アクスタ、ペーパー類ばかりじゃないか。
いや、もういいんだ……また集めてやると、やり出したら振り出しに戻るのは分かっている。
自分との戦いである。かろうじて段ボール一箱分ではないものの。

思考錯誤しながらどうにか頑張っている。これが今の状況である。
目標達成できる迄には遠い道のりになりそうですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?