見出し画像

拝啓、未来の自分へ

初めに

こんにちは、てるです。noteへの投稿は2回目になります。あと数日で誕生日を迎え20歳になります。

20歳という一つの節目なので、今感じていることを未来の自分への手紙という形で残したいと思います。

死にたくない

今の気持ちを一言で表すと「死にたくない」この一言に集約されます。時が経つのは早いな、というのをつくづく思います。中学生や高校生の時は早く大人になりたい、と思っていたのに今や死にたくないなんて思うようになりました。

だからなのか正直な話、20歳を目前にしてもうれしいという気持ちは無いです。むしろ20歳になってしまうのか…という気持ちの方が強いです。なぜか最近異様なほどに「死」を意識するようになりました。なぜかは自分でもわからないです。

聞いた話によると20歳付近で人生の体感時間の半分が終わってしまうそうです。もちろんこれは人によるものであり、少しずつ平均寿命が延びている現代では もう少し体感時間の半分が終わるのは遅いかもしれませんが。いずれにしろ遅くても近々人生の体感時間が半分終わってしまうようです。こんなことを意識するようになってから自分という存在は何なのだろう?と考えることが多くなりました。寝れない日は逆にそのことばかり考えてしまい余計に眠れなくなることも珍しくないです。

何かを残したい

多分、自分自身は何か爪痕を残したいと胸の奥で思っているのかもしれません。今のままだと何かしたわけでもないのに、それで人生を終えることになってしまう、そんな事を潜在的に考えるようになり、いつしかその気持ちを自分で認識できるくらいには気持ちが強くなったのだと思います。

結局何が言いたいのか、それは「毎日必死にいきて、何かを残したい」ということです。結果が簡単に出るとは思ってないです。だからこそ毎日必死にがむしゃらに自分と向き合って今を大切にして生きていきたいです。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます!自分が最近感じていた気持ちを書き出した事で今の気持ちの整理ができました。ここまで生きて来られたことに感謝して今を歩んでいきたいです。

最初に自分への手紙という形で書き出したのに手紙とは程遠い感じになった気がします。それでも気持ちの整理がついたので良しとしたいです。

次のnoteでは今したいことをまとめたいと思っています。そちらもぜひ読んで頂きたいです。

改めてここまで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?