見出し画像

#読書記録2 スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル

こんにちは、てるです。今回はホリエモンの「スマホ人生戦略」を読んだ感想をまとめたいと思います。

この本を読んだのは今から約4ヶ月前になります。今こうして感想をまとめているのは、この本を読んでからスマホの使い方が多少変わりました。なのでこの本を読んでどのような変化があったかをまとめたいと思います。

内容を凄く簡単にまとめると
今のスマホはなんでもできるから、パソコンにこだわらすにスマホで色んなことをしていこう!

といった内容です。
ちょうど自分が中学生や高校生の時に「スマホ依存性」といった言葉を聞く機会が多かったです。今はあまり聞かなくなりましたが。それもあってかス
マホはあまり使わない方がいい、という先入観がありました。

ただこの本を読んでから「スマホで何をするのかが重要なのであってスマホ自体は悪ではない」という事に気づきました。

今振り返ると、そりゃそうだろ、と思うのですが、それまでは自分の考えが普通なのでと思い込んでました。先入観や固定概念って怖いなぁと感じます。

そういった意味ではこの本の自分の人生への影響度はかなり大きい方なのではないかと思います。

このご時世でスマホを使わずに生活していくのはほぼほぼ不可能であると思うので、スマホをうまく活用できるようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?