見出し画像

OCUP2受けようとしてUMLモデリング試験に合格した話

要約:OCUP2受けたかったけど英語試験しか選択できないので日本語で受けられるUMLモデリング試験にした。

今回、UML認定試験を受けました。2つの試験(OCUP2かUMLモデリング試験)どちらを受けるか迷いましたが、

・OCUP2の日本語試験のサイトが謎で、英語試験しか選択肢がない(後述)
・UMLモデリング試験なら日本語で受けられる

という理由からUMLモデリング試験を受けることとなり、無事合格までたどり着きましたので、その話をまとめました。

1:UML認定試験を受けたかったキッカケ

正しいUMLの知識を身につけたかったから。

業務でUMLを扱うことが多かったけれど、正直よく分からずカンで書いていました。それに、周りも大体いいんじゃない~的な感じだったので良かったのですが、自分の性格上、やるからには正確に書きたい・・・という気持ちが積もり積もって受けるに至りました。

2:そもそもUML認定試験とは?

プログラミングとか業務フローを図で表したい!表してくれ!な時に作る図(UML)の技能を測る試験のことです。(UML自体の説明は、ピヨ太の記事がすきなので参考までに→https://wa3.i-3-i.info/word17654.html

UML認定試験には下記2つがあります。

・UML技術技術者資格試験(OCUP2)…OMGが行っている
 https://www.pearsonvue.co.jp/Clients/OMG.aspx
・UMLモデリング技能試験…UMTPが行っている
 https://umtp-japan.org/about_exam

ググってみても、いまいち古い情報しか出てこず、マイナーな試験なのかも・・・?

3:OCUP2でなくUMLモデリング試験を受けた理由

OCUP2の日本語試験サイトが謎※で英語試験しか選択できず、UMLモデリング試験なら日本語で受けられたから。

※OCUP2の日本語試験サイトは上記OMGのサイト内リンクから飛べるが、謎のサイトに飛ばされる(記事投稿時点)。

他の観点からも比較しました。

①UMLの勉強としてどうか?

・OCUP2
…英語の勉強からまず入らないといけないので時間かかる。参考書も「OCUP2」に対応するものはOMG公式の英語の1冊しか見当たらず、意味を理解するのに時間がかかりそう。(「OCUP」に関するものなら日本語参考書ありだが、情報が古い)

・UMLモデリング試験
…日本語の問題集やら参考書があるため勉強しやすそう。

結論、ネックなのは英語というところ。いずれも試験の中身の比較まではしていないのでそこまではわからない。

②費用はどうか?

・OCUP2
…受験料、$210(=22000円くらい)
過去問などの情報が乏しいことから1回で合格できる気がしないので、さらにかかる可能性あり・・・

・UMLモデリング試験
…受験料、16500円。問題集もあるので一発で受かりそう。

結論、UMLモデリング試験の方が安くすみそう

③資格としてどうか?

・OCUP2
…英語で受ければ、海外行ってもこの資格の勉強は通用しそう

・UMLモデリング試験
…国内では取っている人の情報があるが、いずれも古い・・・

結論、どちらもマイナーなのか情報を得られなかったので、資格としての比較はよくわからなかった。

まとめると、資格としての比較はよくわからないが、勉強やお金の面でメリットが多いUMLモデリング試験にすることにしました。

4:UMLモデリング試験の勉強方法

下記2つの本を使用しました。

こちらは参考書として。練習問題&模擬試験を3周してほぼ理解しました。
ちなみにT1、T2という記載がありますが、現在の試験はT2のみとのことなので、T1に関しては確認程度にさらっと読み流しました。

こちらは問題集として。わからないところはUMLモデリング教科書の方で確認すればだいたいカバーできます。上記同じくT2の範囲のみ3周しました。

勉強期間は1ヵ月で、毎日朝20分くらいの勉強時間でした。3周後には2冊とも全問正解できるレベルになり、本番のテストも満点でした!

まとめ:UMLモデリング試験を受けて

UMLモデリング試験の勉強を通して、あいまいに使っていた矢印などの意味がかなり正確に理解できるようになりました。

ただ、UMLの勉強としては物足りない感じがあるので、さらに上級のL2、L3テストを受けていきたいなと思いました。

あとがき

もともとこの内容を書きたいと思ったのは、UML認定試験について調べた時にかなり古い情報しか得られず困ったからです。

本当は、OCUP2合格したら会社から報酬がもらえるというので、どうしてもOCUP2を受けたかったのですが、英語のサイトに飛んだり日本語サイトは謎だったりで情報調べるのに1日くらいかかってしまったので諦めました。

もし、UML認定試験を受けようという方がいれば参考になればいいなと思います。今回はUMLモデリング試験のL1テストでしたが、L2も受けようかな。受験料高杉くん、とほほ・・・。

ここまで読んでくれてありがとうございました。テスト頑張ろう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?