見出し画像

舌に小豆が発生したとき

舌に突然、小豆のような出来物が発生して、もう死ぬかもと絶望したものの、自然治癒した話をします。

これを読んでいるということは、舌に突然、小豆ができた、もしくはそんな人が周りにいるのでは。
こんな人もいるのか、と参考にしてもらえれば幸いです

まず、こちらの記事読んで落ち着いてください↓

口の中にできる血豆、ABHを詳しく解説
http://jushinkai.doorblog.jp/archives/53548040.html

私だけではないのか…とかなり安心しました。この記事に感謝。。

***

以下、舌に小豆発生から回復までの記録

レポーターのスキル🌟
・わりと痛みには強い(ようで結構ビビり)
・傷は人よりなおりにくい
・痛みを伴っても食べたい食いしん坊

【初日】

お昼ごはん中、突然、食べ物が飲み込みづらくなる
が、お腹空いてたのでとりあえず全部食べきる
(今思えば、パリパリのかた焼きそばが刺さったのだろう)

食後、鏡で口の中をみると、舌側面に小豆1.5倍サイズくらいのレバー?小豆?のような出来物が発生
もう死ぬと思い込むが、ググると病院に行くほどではないとでてきて、嬉しいような残念なような…
とりあえず仕事を続ける

痛いというより違和感がすごい
つばを飲み込むのがつらい
飲み物のむのもつらい(熱い飲み物は論外)
喋るのもうまく喋れない
目の前のめちゃくちゃ美味しそうなマドレーヌも食べる気おきない、非常事態

夜、気づいたら出来物がなくなっている
よく見ると皮だけ残ってる?
若干腫れもあり、とりあえず舌の違和感がすごい
夕食は腫れてない側で食べる

【2日目】

まだ違和感あり。腫れてない側で食べる
腫れてたとこにあたるとやばいぽい…刺激物は特に無理

お昼過ぎたら、だいぶ普通に喋れるし、熱い飲み物も行けるようになった

【3日目】

違和感は残るが、腫れてた側で食べてもいけるようになる!

***

4日目以降も違和感はあったが日常に支障なく、治っていってる感じでした。めでたしめでたし。

今思えば前にも下唇の裏側とか歯肉とか出来物発生して気づいたら消えてたことあったな・・・たまにですが・・・
上に載せた記事にもありましたが、呼吸困難を引き起こしたりな場合もあるそうなので、やばい!と感じたら、病院で診てもらってくださいね。。

以上、舌に小豆が発生したときの話でした。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?