見出し画像

7//28 石垣島買出しと観光


今日は、尾道の友人、えりちゃんと石垣島に。えりちゃんは始め石垣島でリゾートバイトとして働きに来ていて、4月から小浜島で働いているそう。偶然って面白い。

 レンタカーを借りて、石垣島に出店の買出しと、遊びに行く。島から遊びに出かけるの初めてだからとてもわくわく。えりちゃんは、大阪出身で、コテコテの関西弁のお姉ちゃん的存在。2人で3ヶ月分くらい怒涛の「喋り」を展開しながらドライブする。途中で何が言いたかったのか、オチはどこなのか、わからんくなるくらい喋った(笑)

 小浜島には、大きなスーパーマーケットやコンビニなどは無い。その代わり、前本商店という小さながある。日用品はそこで買えるのだが、ちょっと高い。大体の人は石垣島のスーパーで買いだめしているそう。
 石垣島のスーパーには、「船積み」をしてくれるところもある。船に積み込んで、送ってくれるシステム。

お店によって、船積みしてくれる時間などが違うので電話で聞くと優しく教えてくれた。

 「ゆらてぃく市場」で、地産地消のものを購入。やはり、地の野菜や食材は面白い。その後、マックスバリューで2カゴいっぱいに購入し、米も、ビールも箱で買ったので、船積みしてっていったら嫌われないかな。と心配になった。大量に買い物するの楽しいけど疲れる!


孔雀がお墓の上で風見鶏してた。
おしゃれなカフェでハニーラテとバナナケーキ買った
めちゃでかいアボカド

お昼ごはんに、カレーを食べに行こう!と、えりちゃんに連れられカレー屋さんに。南インドのミールス(定食スタイル)のカレー屋さん。めちゃくちゃ本格的でびっくりした。水の入ったコップもインドで見たやつ。味もインドで食べたやつ。凄!!石垣島にこんなにインドな場所があるなんて感動!本当に全部美味しかったし、本格的だった。食べたあとの余韻、その後数時間のゲップまでインドだった〜。2週間ほど行ったインド。懐かしい。



玄米のミールス全部美味しかった
全部インド。手で食べた。


マサラチャイ
よしもとばななサンの本がたくさん置いてて
嬉しかった

腹ごしらえも終えて、石垣島最北端に行ってみようとドライブ。太郎釜による。太郎さんが作ったのであろう、数々の焼き物たち。デザインも可愛いし、値段も高すぎない。洋服や小物も売ってて面白かった。

しぶいがらのお茶碗がサイズ違いであり、手にしっくりきたので、れいくんと自分用に購入。太郎さん、購入するときに出てきてくれたけど気さくな方だった。

最北端の灯台に。海、綺麗で、ほんと、これでいいのだよ。こういうことなんだよ。となる。死ぬこと以外かすり傷ってドライブしながらjunnosさんが歌ってるの聴いてたけど、ほんとにそうだな。


海は青色だけじゃなくて
緑でもあり水色でもあり発光していて言葉にするの難しい
 目に見たものそのまま絵にしたい


マサラダ?マラサダ?のドーナツ屋さんに。明るいおばちゃんに癒されながらハワイのBGMで踊る。

パッションフルーツのソース
食べたらハッピーになる〜!

 そんなこんなであっと言う間に5時。レンタカー返して5時半の最終船に。早すぎるなぁ〜。えりちゃんはレンタカーの手配から、買い物に付き合ってくれたりと感謝しかない!!


帰ってきたら、れいくんが船積みの荷物をおろして待ってくれていた。バケツリレー方式で、いろんな人が手伝って下ろすの温かいなと思った。重たいのにありがとうございます。帰りに、えりちゃんに洗剤分けてもらって、一緒に細崎の海岸に行く。
 海ではこどもたちがパシャパシャ遊んでいて、平和だった。本当に毎日海をみてるだけで幸せな気持ち。


帰りたくない〜と、最後の最後まで海から離れない2歳の海人(うみんちゅ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?