見出し画像

7/29~31 毎日夕方には海


7/29、今日は1日休みなので。午前中部屋の片付けを気合い入れてやった。れいくんが1日仕事で、車が使えないので、部屋で夕方まで過ごした。

お昼ご飯はCoyoteというご飯屋さんに。もずく冷麺?やったかな?を食べた。八重そばの冷たい汁に、もずく乗っていた。コーレーグース(唐辛子の泡盛漬け)を調子乗っていっぱいかけたら辛くなりすぎた。コーレーグースのちょうどいい所見極めれるようになろうと思う


もずく冷麺

夕方、海にいく。1日部屋に閉じこもってたので外気持ちい。昼間はアチィすぎて、どっか散歩に行きたいと思うような気温でもないから、夕方の海は最高。


透明度よっ!
綺麗な貝
晩飯は、スパイスチャーハンともずく(頂き物)
きれぴ


7/30 朝起きたら、ゴーヤが爆発してた。追熟されて中の種があかくなっていた。昔おばあちゃんがゴーヤの赤い種は食べれるんよ〜と教えてくれたのを思い出して食べたけどあんまり美味しくなかった……。

 爆発ゴーヤ


昼から海に行く。マンタ公園の奥のビーチに行ったことがなかったので、出勤ついでにれいくんに送って貰う。台風の影響で海藻やゴミが打ち上げられていて、泳ぎたくなるような海じゃなかったので細崎の方のビーチに歩いて戻る。宝貝という、こっちでしか見かけない貝がたくさん落ちていて泳げなかったけど大満足。
貝殻や、サンゴは、WAKUWAKUGAKKOUのみんなにお土産で持って帰るために沢山集めている。

調べてみたら、宝貝は3000年前くらいに中国で、お金として使われていたらしい。たしかに綺麗だもんな。宝貝。亜熱帯の地域に生息しているのだとか。

たからがい
サンゴ可愛い
超ビッグサイズの宝貝見つけて興奮した。
宝貝ってどないなってんやろ中身
ゴミが沢山……( ; ; )
あだんの実
お昼、そうめんを少ない水で茹でたために
めっちゃくっついて
激マズそうめんチャンプルーになった
文句言わずに食べてくれた

1人で細崎のビーチでおよぐ。透明度高いからめっちゃきれいやし、怖くない。めちゃくちゃ浅い所で、フィンとゴーグルつけてただただ浮いてるだけが楽しい(笑)
小さい魚がたまにいて、いろいろ案内してくれてるみたいに泳いでて可愛かった。大きなハコフグもいた。

1時間くらい泳いだ?浮いてたら身体がふやけてきたから帰る。アトピーのところ、ちょっと染みるけど思ってたより痛くないし、こっち来てから肌の調子良くて嬉しい。


夕方にもれいくんと海に行く


これは昼の細崎ビーチ



晩御飯はもずくと納豆と自家製ラー油と卵黄を
ぐちゃ混ぜにして食べる手抜き飯だが
なんだかんだ言ってこういうのがいちばん美味かったりする。

夜、星を見に行く。満天の星、天の川が普通に見える世界線で寝ころんで流れ星がたまに降るのをまつ。贅沢すぎる日々だなまったく!

7/31

明日のSakurai coffee出店する魯肉飯の仕込みをする。
にんにくの皮をひたすら剥き、玉ねぎを刻み、炒め、煮込んでいたら一日が終わった(笑)「junnos」という歌手にハマる。土っぽい感じがすき。ちょっと民謡っぽい感じもあって、初めて聞くのにしっくりくることが多いので部屋で1人踊る。

お昼に、自家製ラー油でチャーハンを作る。激うま。
自家製ラー油は、島唐辛子と、島にんにく、ネギ、しょうがを弱火で油に香りが移るまでじっくり煮込んだやつ。キッチンなし自炊生活は工夫の連続。あと、どんだけ面倒くさがらずに料理をやるかやな〜。正直毎日納豆卵もずく混ぜ飯でも良いくらい、料理に対しての執着ないけど、誰かと食べるなら、誰かが食べてくれるならいろいろ作りたいと思う。


美味しそうに出来た?から
わざわざ外に持って行って写真撮った


部屋に青パパイヤ置いてたら完熟してた(笑)!
台湾でよく飲んでたパパイヤミルクのにおいがした
懐かしい!
パパイヤの汁は手が痒くなるから着る時は注意が必要と知った
晩飯。魯肉飯。
頂き物のお刺身。沖縄の魚、名前忘れた
パパイヤチンして塩で和えただけやけど美味かった
畳飯(笑) 


夕方海で泳ぐ
まいにち海
小浜島の牛たちは、子牛まで育ててせりに出されて、その後
石垣牛や宮崎牛などのブランド牛になるらしい。
小浜島に屠殺場は無い。


明日から営業なので早めに寝た気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?