見出し画像

台東で地震を経験しました。


 朝起きて、今日は何をしようかなと、ゲストハウスの2階で準備をしていたら、突然携帯から変な音が。「変な着信音やなぁ」と、携帯を除くと、なんか警報みたいな文章が。それから10秒程して、地震が来た。ちゃんと揺れてるのがわかって、怖いくらい。20秒程で収まったが、とりあえず家族ラインに揺れてる、地震来た。と連絡。誰かとラインしてないと怖かった。震源地は花蓮。テレビもなかったので、震源地や、被害がどのくらいかわからず、とりあえず台東は大丈夫だったので問題なく外出する。台東は、何事もなく日常がまわっていた。唯一電波障害が起きたくらい。

 日本に居る友人からたくさん、「台湾で地震あったってニュースでやってるけど、わかな大丈夫?」と連絡があり、そこで始めて花蓮の地震の被害の大きさを知った。2日前まで、そのあたりをうろうろしていたので、もしタイミングが違えば大きな被害に遭ってたかもしれないなと思うと不思議な気持ちになった。今生きてることは当たり前じゃないし、いつ何が起きるわからんものだなと思う。今は、被害にあった方や被災した人達の安全を祈るばかりである。

地震の30分後の台東市場
普通に賑わってた

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?