見出し画像

7/27 初海、初バイト、居酒屋

7/27(土)

台風も無事過ぎ去り、本格的に小浜島での生活が始まった。久しぶりに外が晴れたので、早速「海に行こう!」とれいくん。シュノーケル、フィンまで調達した我々。
意気揚々と海へ!!

ドレットが入らず
シュノーケルつけるの手こずる人


無事装置!
あそんでたら、近所のこどもたちもやってきた


 水まだ濁っていて全然見えなかったけれど、海に潜るってこんなに気持ちの良いことなのか!と、驚く。地球に包まれているかんじ。生命。地球って生きてるな。下津さん(踊ってばかりの国)や、よしもとばななさんがいつも海に行けばいいよ、海は素晴らしいよ、みたいなことを言う気持ちがわかった気がした。海ってすごい。

 

海上がったらキッチンカーがあった。
知り合いの方がやっていたので買って帰る。
米粉のワッフルに、黒糖生クリーム
凍らせたパインとマンゴー挟まれ、美味しいやろこれは!
果肉100パーのパインスムージー


SakuraiCoffeeでのバイト初日。泊まっている所から徒歩30秒の場所にある。ついて早々激混みで、「何がどこなあって、どうしたらいいのかぁ〜あぁ〜パニック!!」となりながら、何歳になってもバイト初日は緊張するもんやな。と思いながら、せっせと働きました。

小浜島に観光で来てるお客様もいれば、住んでるお客様もいて、色々お話しながら楽しく働く。この日のNo.1ビックニュースは、生年月日が全く同じ女の子と出会えたこと。しかもその子は私と産まれた県も同じだと言うので、ついでかい声で喜び驚いてしまった!

 朝泳いで、昼から夕方まで働くと、さすがにヘトヘトになるけれど台風でなまっていた身体を動せてとても嬉しかった。晩ごはんは、近くの居酒屋さん「ふくぎ」へ。


だし巻き卵めちゃくちゃふわふわで美味しかった


スーチカー炙りおろしポン酢


スーチカーとは?「スー(塩)」に「チカー(漬ける)」した豚肉で、暑い沖縄で培われた生肉の保存方法だそう。初め、なぜかイカが出てくると思っていた私。炙りの味が香ばしくて、塩味効いてて、お酒飲みたくなる味。めちゃくちゃ美味しかった。

もずく天ぷら!
ゆうなで食べたもずく天ぷらは、トロトロで
ふくぎのはサクサクで、それぞれの個性があり美味しい!


明太子そうめんチャンプルー
これ、ほんとに、めちゃくちゃ、美味しかった。
 和風出汁?に、明太子が合う。家で再現したいやつ。
毎日でも食べたい。おつまみにもなるしご飯にもなる。


ふくぎ、素材の味を活かした料理!という感じの居酒屋さん。めちゃくちゃ美味しい。その日のオススメの地物メニューなどもたくさん。写真にとりわすれたけど、島ダコの唐揚げめっちゃ美味かった。


イトーさんところにちょっと遊びに行って
眠った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?