見出し画像

好きなことを仕事にしているわけでもないかなあーという話

好きなことを仕事にしているわけでもないかなあーという話

ファイアーとかセミリタイヤとか流行っているらしい話を聞きました。
誰の配信だったか、覚えていませんが、YouTubeでそれ系の配信を聞きました。

ある程度資産を蓄え、それを切り崩しながら、ストレスを感じない程度に、好きな仕事を自分のペースで行いながら生活していく。

おおむね、そんな話だったかと思います。
なんか理想的な生活だなーとか、思いました。

振り返ってみて自分の場合

一応小さいながら、一つの事務所の経営者ではあります。
確か33歳も時に、当時勤めていた会社を退職して独立しました。
全く資産はないので、セミリタイヤとか全然です。セミリタイヤどころか、思いっきり現役バリバリで仕事しています。
とくに今年に入り、新事務所の開設準備も重なり平均労働時間16時間に迫りそうな勢いです。

セミリタイヤの定義はそれぞれだと思いますが、配信を聞いた感じでは、資産云々より、どちらかというと今の仕事から解放されたい、
というか、
自分の好きなことを仕事にして生活していきたい、的な部分に重きを置いているような印象を受けました。

そもそも働くことが嫌なわけじゃなく、嫌な職場で働くことが嫌なだけのような、
そんな印象を受けました。

働くこと自体が別に嫌ではないような、そんな感じでした。
なんとなく、わかるような気がします。

振り返ってみて自分の場合

好きな仕事をしているか?と考えると、まあ、そんなこともないです。
事案だ10あれば、正直8.9までは嫌なことです。
1.2ぐらいやって良かったな、という事案という感じ。
基本、しんどいこと、嫌なことが多いですね。

嫌なことが多いのに、なぜやってるんですか?
なにげに返答に困ります。

確かになんでやってるんだろう、と考えます。

適度にしんどい仕事
適度に批判される環境
適度に失敗して、改善を繰り返さないといけない状況、
程度に絶えず追い込まれている現状

まあ、こんな感じのことが嫌いじゃないのか、強いて言えばまあ、好きなのかな
という感じになります。

好きなんですかね。

好きことを仕事にして、資産は全くないですが、
セミリタイヤできる兆候は全くないですが、

まあ、悪くないのかなーとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?