普通の社労士の仕事

助成金申請代理業務の最終段階で労働局から問い合わせの電話がかかってきたので、正直ドキッとした。嫌な汗かきました。
結果お客さんの銀行口座記入を一桁間違えていたことの問合せ。
ミスは無い方が当然いいが、それほど自分に厳しくないので、まあそのぐらいは仕方ないとしてます。

正直ほっとしました。
支給決定まで行かないと、僕の報酬も取れません。

定額残業制度を導入している会社様、
それは全然いいんだけど、基本賃金部分が地域の最低賃金を下回っています。完全に間違えた運用です。
過去にさかのぼって是正するとなると、こちらの費用も掛かります。

お金かけてまで改善しようとするかな、
よほど従業員から苦情が出るか、労基署などから是正指示が入るまでは無視するんだろうな、多分。ご見積書だけ提示してきました。

物件を購入して会社を移転予定です。と、久々に景気のいい話が来ました。
それに伴う諸々の手続きのご依頼。
所有権移転や本店移転など殆ど登記がらみで司法書士案件のような気もするが、まあ、そこは一番に声をかけてくださったことをうれしく感じます。
しっかりコーディネートさせていただきます。
社労士としても年金事務所、ハローワークその他機関への登録変更諸々発生します。


10月支払の給与は9月からの社会保険料改定(算定基礎)が反映される会社が多いです。その計算書やらなんやら、当事務所で直接給与計算を受託していない会社にも連絡が必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?