独立リーグにおける成長戦略

こんにちは、田代大輝です。独立リーグでプレーする選手の多くはNPBや海外のトップリーグでプレーする事を目標にしていると思いますが、そこで私が6年間独立リーグでプレーしてどうやったら上のカテゴリーに行ける確率が上がるか考えた事を書きたいと思います。


①NPBの1軍クラスで通用する武器を1個持つ

支配下、育成関係無くNPBに行く選手で1番多いパターンがこれだと思います。あいつの調子良い時の指にかかった時の球はマジでエグいとか、塁に出たらとりあえず2塁行くあいつとかそんな感じです。

じゃあ何で独立リーグからもっとドラフト指名されないのかと言うと、他の能力が平均より劣っている可能性が高いからです。保健体育5だけど数学1みたいな体育会系のイメージです。そしてこの評価は若い選手ほど大目に見てもらえます。何故なら育成出来る期間が長いからです。(最近はそのサイクルが早まっている気がする)

なので若い選手は独立リーグという結果の求められるシーズンの中でどれだけ自分の器を大きく出来るかが大事だと思っています。

じゃあ大卒・社卒はどうするのかと言うと、プラスα結果で無双する必要があると思ってます。ただここに裏ワザ的な要素があると思っていてそれを②に書きたいと思います。

②夏場にピークを持ってくる

一部の有望な選手を除いて、基本的に独立リーグの試合にはスカウトはあまり来ません。何故ならドラフトで上位指名する選手の多くは高校・大学・社会人の選手だからです。

春のリーグ戦、都市対抗、夏の高校選手権、甲子園等の大会が4〜8月上旬まで繰り広げられています。じゃあ独立リーグにはいつ見にくるんやと。この甲子園が終わった辺りからぞろぞろ来始めます。
もちろん事前に情報はある程度集まっているでしょうが、やはり目に映る物には勝てないと思います。

なので8月からの収穫祭に向けてそれまでの時期は種蒔きと手入れをコツコツやります。
もちろんこのパターンで無くともNPBに行く選手はいますが、あくまで作戦の1つです。

③キャラの確立

ちょっと①と被る部分があるんですけど、これは取る側・スカウト側から見た時の視点での話です。

仮に自分がNPBに入ったらどの需要に応える必要があるのかと、私はここを1番ミスったなと思ったんですが当時24歳、主に抑えをやっていたのですが球速は140中盤くらいだったんですね。上から投げてストレートで押すスタイルでたまに変化球でかわすような感じ。
独立リーグの中では成績はそれなりだったんですが、NPBの1軍レベルのリリーフは皆んな150を超えます。あるいは決定的な武器を持っているパターン。

シンプルに能力不足というのもありますが、キャラを意識してなかったせいで他の能力の足らなさに気づけず、それを伸ばす練習をしませんでした。

これだけが理由では無いと思いますが、結局ドラフトは指名漏れしました。
オール3より1.5.1.5みたいな成績の選手の方がチャンスがあると言いましたがその"5"こそがキャラの確立になり得るのです。

なので今NPBを目指している選手は、自分はどんな需要がある、必要とされる選手になれば良いのか考えると努力の方向性も定まってくるかと思います。

④首脳陣からの信頼を得る

これが1番大事だと思っていて、当たり前かもしれないけど試合に出ないとその先はありません。ただ、能力が高いにも関わらず首脳陣と衝突してプレーする機会を得られずチームを去っていった選手を多く見続けてきました。

会社で言ったら上司です、給料や昇進も上司の評価が大きく関わると思います。(会社入った事無いけど)
何より首脳陣は選手よりスカウト側の人達と近しい存在です。良い話も悪い話もより伝わります。
私もまだまだ足りない部分はありますが、挨拶と何気無い会話はめっちゃ大事だと痛感しました。当たり前の事だけどそこを1年間徹底的にやる事は自分が伸び伸びプレーするにあたって必要不可欠な要素だと思います。

20歳、当時ペガサスの監督だった平野謙さんだった頃村田修一さんの引退試合の試合で先発すると言われたんですね。当然お客さんも沢山入るし、そんな試合で投げられるなんて最高やなって思っていたのですが、その試合の1週間くらい前に先発が私から他の選手に変わったんです。それを試合前のアップ中に聞いた瞬間、一気にやる気が無くなってめちゃくちゃ適当にアップをしていました。
そしたら平野さんがそれを見ていて、アップ後全員集められてみんなの前で詰められました。「お前はもう2度と使わん」と言われ、一足早くシーズン終了のお知らせを受けました。
その後プレーオフのビハインドでその年1番のピッチングでたまたま大逆転勝ちしたのですが、それが無かったらどうなっていたかはわかりません。

話が逸れましたが、普段から明るい選手などはここら辺が無意識に出来ていて強いなって思います。なので練習や結果でアピールするのも勿論ですが、普段からの態度でもアピールする余地はあるのでは無いでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。この記事が良いなと思ったそこの貴方、投げ銭お待ちしてます。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?