見出し画像

長野滞在日記vol.2

長野生活が3週間経ちました。いやあ、面白い長野。
まず長野の人はよくしゃべって面白い。移動中の車で2時間しゃべりっぱなし。
僕は仕事の現場から寿司屋、スナックで1日10時間喋りっぱなし。でもどういう訳か疲れない。ストレスがない。外部の人もウエルカム。長野、不思議です。

長野名物、いろいろ食べました。
もつ焼き定食。おやき。味噌ラーメン。戸隠そば。きのこ蕎麦。寿司。わかさぎ定食。美味だれ焼き鳥。オブセ牛乳焼きドーナツ。

電動バイクを買いました。

長野界隈、いろいろ行きました。
住んでいる長野からお布施へ電動バイクで40分ほど。
小布施は、葛飾北斎が83歳で江戸から8日間かけて歩いてやってきた街。
4度も江戸と小布施を往復したらしい。岩松院の天井図は人生の集大成的な作品として有名で外国人観光客も多く訪れていた。岩松院は、小林一茶の「痩せガエル負けるな一茶是にあり」の歌が詠まれたカエルの池で有名。めちゃ小さい池だった。

スナックは3軒行った。
長野駅で2軒。権堂近くの鶴賀で1軒。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?