見出し画像

#サイバーバカ異世界 ~電子決済から時間金融、そして価値の再発見

2019年1月31日にツイキャスで配信した「サイバーバカ異世界」のアーカイブ録音をこちらで聴くことができます。

そして以下は「writer.app」で自動文字起こししたものです。

writer.app【文字起こしアプリ】
ライター・編集者のための効率化ツール
http://writer-app.com

文字起こし

いやあのあれですよ皆さんあけましておめでとうございます。

未来についてできるだけ頭が悪く江坂図書評価が考える食べるトーク番組でもうちょっとエロい話はちょっといいや一旦ここで今回。

未来の小売について考えるってところから始まって以来の氷について考えようとしたところ電子決済だとか電子決済ポイントカードポイントアプリの話とかを。

考えた結果将来的には先なんだ時間金融機関金融の話になっていくだろうっていうことで今回はこういうタイトルになっておりますはい順を追って話しませんか。

未来の氷今の小売はどうなってんの買ったので今回のあれこれ背景設定されてるそれと思うよこんなのってるよこんななってるやつなんかこうリンク先。

やなんでこんな肉の画像になってんのかって話をしようとしてお肉の画像が出てればいいんだけど肉のことを出てますかってか聞いてる人いるでんこ。

何で肉の画像がお肉っていうのは私あの自分が使っているキャリアの電子ポイント電子通貨ポイント何万。

で買った福袋の肉なんですよ肉の福袋2のは手でマー冷凍肉だしあとこれ見た目のケモノ肉っぽく見えるかもしれ。

2 kg 11 kg。

ファミリーマートが T ポイントを抜けると何で T ポイント抜けるかって言うとそのカルチュアコンビニエンスクラブがその提供している T ポイント。

ファミリーマート側にとってあんまり旨味がないと楽天ポイントとか D。

そうですよっていうのがあり頭最近盛り上がっている中国経済とか中国テクノロジーの中でその電子決済みたいのが一般化しているとかっていうまことしやかに語られてる話がありと書い。

して行こうかなとこれはねやっぱりさっきも話してたんだけど去年あたりから無人レジとか愛とかすごく増えたそうですね。

オフィスコンビニってのが置いてあるの無人自販機だってあの前だったらオフィスグリコとかなったら100円を入れてその中から商品が入って帰途に行くこと。

もし差額が出たりなかったら会社が払えない話だったんだけどもこれが最近その黒子今入ってる職場に入ったおふぃすこんびにオフィス。

決済が出てきそうなんですよすごいねめっちゃアナログな自動販売機っていう説明で行けるはずだったがそこだったんだこの商品が置いてあって。

商品のバーコードをピッてやるからですって出て Suica。

顧客の属性が取れるところで電子ポイントがあるはずだったのにも関わらずお支払いの部分がアナログがそのオフィスコンビニの状態だっ。

私もその決済の部分のパーツをコンビニ側が負担したとしてもその個人情報取れるって言うのはメリットだからなんかその声が使えないっつって。

動物のサラリーマンの皆さんが文句をいうよりも電子決済にした方がいいローソン側コンビニ側としてはメリットがあるよねそういえばその中のコンビニ。

簡単に取れるんだよねこのているのこの地域のお客さんとかって言う。

でそういう顧客情報を取ってそれを顧客情報となんだ商品の動き。

連動させることによって何が売れるかっていうの予測できるようになって入ってそれによってあの金融レベルまで照射さんがねあのデータを取って。

アロマ活用できるって言うのがまあ企業側のメリットなんだけどて言った時にねまあ今回テリーさんが持ってきた話としてマイ。

どうなのよって。

めちゃめちゃあるよねこのマイナンバーを使えば使うほど自分が何。

目的じゃなくて管理されるって意味じゃなくってちゃんと管理されていないことによりマイナンバーでこっそり中に自分のリスクが高まるんじゃないかなみたいな気持ち凄くあります行った時。

すごい便利だと思うはずなのにそうそうそうそう。

そうなんですよそうだったんだからあれば仮面ライダー世界観世界観なのに蓋を開けてみればあの食感はいつもの頃作戦長袴とったよ。

でもそこなんですよねやだ実際問題その公的機関がその国民総背番号見て。

嘔吐するとなぜかガバガバに対して企業が2とか3とかファミマとか T ポイントカード CCC。

多分しっかりあるんですよね今どれくらいしっかりできんのか問題あるんだけどなのでなぜそのファミマはできて口には出来んのかっていう話を今回ちょっとできたらなという花。

でもあの子の方配信の前に話をしていたでもねエストニアではできていたよねって何でエストニアでできて日本でできないのっていう話があってあの日本はもうあの国が。

おばあちゃんだからもうダメなんじゃないのそれと似合わ正のソ連が崩壊して出来上がった若い国だからみたいな言い方があるそれはそれで一理あると思うんだけれども今回僕は。

国の面積と人口に着目しましたはいはいはいお話をさっきしてたよねエストニアは40045000平方キロメートルに約150枚。

人口が住んでるよねこれに対して日本は377000平方キロメートルに1億2000万人住んでるんですよねここでね同じ背番号やろうとした時。

150万円で済むところと1億2000万県必要なのとだと思うスレ管理が全然できないよねっていう話で言う話をしてたしてたんだけどでもあの。

中国中国ってもうだってみんな元気になんか使わなくってあの全員電子決済だよみたいな花でこれはこれでまことしやかに言われてるじゃないですか中国も日本と比べると中国四千年の歴史。

日本金文明文明開花してから150円って言われてるけどそれと比べて中国ってまだ100年に満たない理由が必要なのも確かに中国の方が若い国ではこれはちょっと。

だけど中国ってね調べてみたらもうネタが多くてちょっとメモってんのに読み上げづらいんですよ9634000平方キロメートルに。

ちょっと比較するためにエストニアは150万人ですよ人口が総人口がこれで中国13億9.0%。

あの日本の1億2000万人と比べると約14倍なんで13番12から14倍です部屋の面積。

45000平方キロメートル入ってこれに対して中国もういっかいますけど9634000平方キロメートルですか。

すごいよねさっき僕計算機使ったらあの214倍しばらくで呆然とする時間をください。

こじんまりとしてるのでしかありえんさいかってのは非常に進んだって話はよく言われる話なんだ中国は何だってそうねそういうほど実はまんべんなく電子化されてるわけではなくて。

電子化されてるとこだけ見てもめちゃめちゃ人口がいるからもうそれで足りてるように見えるって例えばだって中国ってまかりんね1割胚があの電子化されてるとしても。

1億3000万人何だったとしても1300万人でこれだけで。

エストニアの人口の10倍。

完璧でイケメンなんとしてもたぶんあにめる老人とかを見捨てることができずに今このピラミッド的にもそう。

そうなんだと日本人の気質としておそらく全員が納得して進めないとちょっと進めないよねみたいなところは共産主義日本共産化中国の共産主義のやり方と日本の共通。

これはあのよくこの配信出てくる打ち水ディストピアだからそれこそ東京オリンピックでさあの期待してたものってさむしろそういうことだ。

言い聞かせていくっていうのが二人で見たら打ち水してるんですよあの2025年の万博。

喜んでるのが全員アロマ言ったらあれだけどおじいさんおじいさん達がやったってやってる画像がかかってくる万博って言うそれはちょっと。

ぐらいになるって言う猫のおじいちゃん達が単にを取ってるだけの未来みたいなそういう未来じゃないよって言う。

あの電子決済の現実。

カウンターと言うかふえが。

電子マネーを掌握することによってそれのユーザーがある市の企業国家の国民みたいになるような感じで実は二 Google 帝国アップル帝国 Amazon。

伊藤忠帝国のポイントを使う人みたいなのはありえるよねもしくはドコモ帝国のくぼ渓谷あり得るのかなというのは。

Google と Apple 帝国 Amazon 帝国はでも流通抑えてるからね。

そうね Apple はまあ言ったら妻 iPhone が強いまたけどそういう風に考えると確かにアップルの株価が落ちるってのは分かるよねって気はする。

Android。

いるのかもしれないけどとりあえず遅れてるところはそのままにして進んでるところをとりあえず進ませるっていうそういうこうなんか変さを肯定。

どうしている共産主義ってなんなのってあるんだけどそれはちょっとそれを考えるとしてそれに関してすごい思ったのがあの去年刊行されて非常に面白かったハード。

アメリカ出身の絵馬 iPhone。

IPhone に見事に抜かれてしまってその自分のビジネスを失敗したんだけれどもその時に新鮮とかの中国の工場を使っていた人が。

自分でいろいろプロダクトを作る時の話っていうの書いている非常に面白い本なんですよ今山形浩生さんとかが結構肯定的に紹介したりする本なんだけどそのハードウェアハッカーの中であの。

発明したやつだからお前らは伝わる内容東京東京東京水みたいのがあるからあるテクノロジーを勝手に使えないのよそれ。

中国ではあの今言ったら治外法権なので本当はやっちゃいけないような特許の流用特許的な技術っていうのを勝手に使っての。

治外法権だからこれ作っちゃいましたみたいな感じで超超 iPhone。

家からむしろイノベーション出てくるんじゃないのみたいなのはハードウェアハッカーが書いていて去年やっぱりちゃイノベーションっていうチャイナとイノベーションを足した造語っていうのが割と注目されていたってもあるんですよその直後。

トランプショックと言うかあの中国のファーウェイをトランプがカナダで捕まえるみたいな事件が起きて米中貿易摩擦みたいのがあって思いっきり世界の株価が下がるみたい。

なので何を言いたかったカップルがイケてないのに対してその茶色ベーションで。

ハードがレベルでも結構その中国の経済圏での結構面白いんじゃないのかみたいなのは今日何のレベルだ結構ありました今2019年以降どうなってるのかみたいなのは。

あの暗闇の中に沈み込んでるんだけど今はインターネットとかにもう静かにしてるようなそこら辺のところ。

リノベーションというその辺のくらはいはいはいはいはい調子なんだけど。

本音では足を引っ張り合う共産主義共産主義だから。

そうだよね本当にねまあでもそれが多分今後もずっとあれですよ多分50年ぐらい後に血が回んないのでは未来永劫滅びるまで。

行けたら行ってくれるそういうサービスをやってでその結局やリアリティとしては結局全部マイナンバーがボトルネックになって全部駄目になるって言うのが一番ありえそうなんだけどそういうボトルネックがなかったとして。

伊藤忠的なところが伊藤忠的なところがマートの公共料金水道料金のとかいろんなものを配給することによって税金じゃないんだけど普通に料金を税金。

払うことになるのではっていうリアリティはある気がするんであの公共の税金はどんどん国民が払えなくなりあの政府が弱まる。

マイナンバーとは別のあの日本的な駄目さなんじゃないのかなと思っているんですよあの it。

会社が汚い仕事をたくさんしたんだよわかるわかるじゃないけど人脈が結局あのでかいクライアントは古くていけてないところにしかパイプ柄が。

新しいその若い人がやってる会社だそういう仕事ってきたんだけどあの非常に行けたらいい仕事をした声だけでかくて営業力のあるはいはいはいはいたみたい。

ことをやって撮ってもなるほど良さそうだねて言われ。

It。

あったあったことによってそれの何か付けよ未だにすごい払わされてる傘忘れた種が入って。

体力はもはやどこにも残っていないからって言うコンビニの店員さんと外国人の店員さん。

なんだ最後の砦みたいな所があってそこも自動化してしまったらもうなんかこう人間の社会じゃなくなるみたいな非常に強い抵抗感。

どういうことですよスーパーのあの電子レジン対して人間味がないようなメンタリティ。

あーやだからそれまでもどっちかってと人口ピラミッド問題でもあるしたところは移民とかでさ外国人努力を入れ読みたい話があるじゃない結局そういうところに入れたいので購入。

本当に待ったんだところに入れたいわけよでどうすると若い連中はそういう仕事をしろみたいな感覚がやるわけですがあのなんていうのそういう。

汗水たらして働く仕事だっている感覚がよく言うんでしょう。

コロネ社会構造が最後の砦だみたいに考えてる子達結構いいんじゃないかと思うかもって最後の最後の砦速報の虫。

人間の若者がこの下に置かれて年長者が上に行くっていう子のピラミッドが完全に崩れるという感覚があるんじゃないかとか思っているという。

どういうことなんだろうそれだってさー言ったらもう年功序列制度ってさもう実際問題あの人口ピラミッドが本当に。

ダメなのかとの高い壺状態になってると年功序列って成立しないわけですよていうかもう年功序列制度は成立しないし若者に圧をかけると単純に。

社会が滅びるっていう流れになっていうか運命になってるやろうとしてるのか外国人労働者場所でしょ結局。

それを維持するっていうのがその建前としてあるからだからその若者とその外国人と下の受け皿としての小売業っていうのが存在しなくなった時に。

どうなるんだろうとちょっと待ってあと2分でもそんなところですそんな感じで。

要するに言われその気持ちディストピア的な人たちの考えることがちょっとあのアクロバティックすぎて私理解できませんって。

テリーさんは多分僕よりもそういう気持ちの方々と気持ちを気持ちいい面と。

接触してるので宇宙人的思考としてはもらってきて今あのなんか言ってるみたいな感じで誰か話しててね僕は見たいな。

なんかそのなんていうか入りたてのバットってちょっとトっぽいやつみたいな感じになっているって状況なんだと思うそして後半前ではこんな。

ではご請求書が来ましたちょっと待って。

電子穴から完全する。

2時間勤務。

配信しました。

まあそのやっぱり中国のれいなんだけど。

僕のはそれ行きます今寝てるよ wi-fi できる。

大丈夫愛。

ちょっと待ってね Twitter がたまに重いんだよね Twitter。

Twitter で実際音をつけておくと危ない時ありますよ。

IT では。

入って再開いたしました多分これ大丈夫だともう1回ちょっとお歳暮ばかり世界一月の文の後半戦ですよとかって話をした方が良いそうじゃねはいはいはい今回は電子決済未来の小売ってことで電子決済の話とかマイナンバーの話を買おうなぜかしちゃってますと小売って言ってんのに物流じゃなくってむしろ最前線はポイントのところにあるんじゃないのかっていう切り口ですよねはい多分でそれは前半の現在の状況として話をしていて。

一度言ったこともう一回に直す計苦手でなんかテリーさんそういうのはそうなんですよどうすから先の話に出前半戦富山はちょっと現場のねその日本があまりにも実際そうだそう。

なかなか進まないんだけどって話をしてたのね今その最先端の決裁をどうなってるのかっていうので中国の事例でっていうかそれで中国の事例で電子決済がうまくいっているって話ともう一個。

信用ポイント社会信用ポイントっていうので結構その技術が進んでいるって話が割と面白くって例えばその。

社会的な信用がない人だとあの飛行機に乗れなくなったりたいはいはいその減点されるポイントがあるらしいんですのでそれとその電子決済が今後結びついていくのでは。

割と面白い話あの社会信用ポイントってさなんかなんかで見たよねなんかの SF。

ランクってことよ市民ランクがあなたは D ランクだからこの地域に入れませんみたいな虐殺器官とか。

期間だともうちょっとアナログの話かアナログというか電子決済みたいなのが普通なのでむしろそのなんか神による決済みたいなのがあんた。

ものとしては疲れるみたいな話ですよねあの送って。

指紋取って出たらもうそれで自分の触らないところでお金が引かれるって言うモデルが割と注目されてんだけど実は店内でお客。

目線をトラッキングしてるんですよねでそれがどういう意味があるのかみたいな話っていうのは割と重要なんじゃないのかなと思って合間ごめんすげー脱線するけどさその話って割と雑煮。

エロコンテンツとかオサちょろっとでも見るとあれこれエロいやつ好きなんだみたいなのがあなたの目線のトラッキング具合からするとこんなしょう。

もしかすると出てくるようになるのかもしれませんねまさに店に入って行ってた行動を自分が。

妻とかしなくても記録されてそれによってあのお金も何でちゃんと支払われてまさにじゃあ変なんだけどその中でトラックがトラップって誰だけど喜ん。

を見てたらしいよこいた屁でもそうよねなんていうかその自分の年齢に近いエロコンテンツを見る人じゃないと車開始。

下がりますよみたいなのはありえるよねウルトじゃない市民の幸福な市民の姿に急がない行動をすることで社会信用ポイントはどのケース。

あーそれでもなんかあるのかもねなかなかの同性のコンテンツを見ると地味にポイント下げるみたいなアリエルのアリエルと同性は誰。

杉田水脈じゃないけどさ同性愛傾向のある人は社会ポイントあげないよって言うなぜならば生産性が低いから腕に金ないよねひどいねそれはでも。

その社会信用ポイントってのはさあのこれさっきまさにあなんで Amazon。

中華とはなんぞやってのあるけどねその前の通貨って何て言うのあの物理的なトークンって意味ですよね8トークンそうですねうんあの。

花柄が入らなくなるよねそうそうだけど電子通貨は電子通貨もいらなくなるのかなだからそうで良かって現場って普通の紙幣とか。

なんか家を担保に限定され。

信頼やら希少価値洗っての生まれてくるっての位置を理論的な言われてるんだけれどもそうじゃなくってむしろあの人間の黒人の10。

って言うのあの希少価値にしてそこを言われる菌のように扱う経済っていうのはあの今後可能だよねって話をしていてそれがさっき我々が言っていた子。

まああの一個前の話実話あのブロックチェーン技術のハイハイマイニングをすることで報酬として与えられるので言うかつって。

面白くってあのようするに価値を提供した労働力を提供した人はリソースを提供した人にお金を渡しますよってしてねまあそうね人じゃないけど。

ただそれがましんとはそういうものに対してその価値マスター労働力。

指定されたはずの労働価値ベースの話に一周して戻ってきてるって話もなくなってきた社会主義的な構造がブロックチェーンソー。

労働力2体労働価値に対して適切にお金が払われるってのディストピアではないむしろ社会主義的なユートピアのジャケットだけど結局それはコンピューター。

誰かの資本としてマイニングするっていう話になっちゃってるからあの一周したはずがもう一周して結局確かに出るとかになってある話だよねもう言うと思う。

ちょっと話っていうことですね。

複式簿記の話だとやり方があってそれを可視化することによって未来のことが考えられるになるんで未来のことが考えられることによって。

なんか将来こんだけ稼げるようになるだろうからこんだけ借りるみたいな話があの複式簿記を共有する世界によって可能になるとそこで真琴言っていうシステム。

それがコンピューターとネットワークによって腸活した結果現在の南海大に金融資産がでかいみたいな世界が出来上がるっていうのが現状ありますよとで完全に。

労働力と診断がイコールになったユートピア社会ってさなんかないじゃんそういうことだねそれに対してのそのもしかしたらすいませんとかそのポイント。

かもしれんそうかもしれないねただそうかもしれないねというかほぼ確実にそうですもうこの話はちょっと。

言っとくけどあのさっき言った時間金融って話っていうのはまあ SF。

Listen。

晩年に非常に地域通貨に興味を持っていた地域通貨というよりも勇気2買ってみたけどあの花が価値をずっと。

一定で持っているからそれによって金融はバブルかするっていうのだから貨幣の価値がどんどん有機的に失われていく滅びていく。

通過っていうのを提唱した人ってのがいるんですよあのキングがマルクスともう一人の評価できる経済思想家としてはゲゼルって人がいるって言ってあげてるって言う人なんだけど。

Au。

あのすごい小規模だとさっきのエストニアの話じゃないけどちょっとした村とかだと地域通貨として実現可能だったんで細々とあのいろいろ経済が破綻しちゃったと実際。

だけどこのブロックチェーンの技術によってそれが可能になったっていうのがあるんですかそうそうなので結構だから現行の金融状況に対するアンチテーゼ。

ブロックチェーンみたいなブロッチェントビットコイン見たのは実際問題あるんだけれどもただ結果的にはそのマシーンにマシンをしてほんとして投資できる人が気。

ゲットするみたいな話になっちゃって一周するはずが2周しちゃった入れるときやになるってのあるそれに対してその今回の人間のライフタイムとおむすび。

時間金融っていうのは人間の寿命っていうのおかつとして計算していくっていう話でもう一周して言う。

お考えられるんじゃないかなっていう風に思ったんだけど多分さらにもう一周して結局もう一回で人気になるじゃないかなって気はするね。

というイメージですよ残りの寿命っていうかちっちゃい単位としては日々の労働の生産力っていうのがあれ。

事故事故をしちゃったりした時にあのいくら損害賠償になるかとか生命保険の時とかに人間の寿命とかと労働力とかっていうのが。

数値化され計算されるじゃん。

考え方としてはこれから生まれる人あれがもう生まれている人の遺伝子をチェックしてまあそれがも一つの変数として入ってくると思うんですよねで生活態度で。

受けてる教育だとかまあそれまでの色んな実績とかオイルの掛け合わせて多分そのその人の資産っていうのが計算されるようになってくるっていう風に考えると馬。

自分の子供の自分の子供ない子はその自分の関係者の子供っていうところに遺伝子操作で投資するっていうシステム。

合成合成生物学の世界になってくると思うんですよただこれってさ結局お金持ちがお金持ちを作るだけの話になるんじゃないっ。

なりそうな気がするんだけどいやここはねさすがに僕は自治体が絡んでくると思うんですよなぜならばあの優秀な住民の多い地域って。

あのそれほど発展してくんねーだから税金だそういう遺伝子操作に投入されるようになるんじゃないかなとか思って殺そうが発生し。

だからあれですよ何だっけ48戦記ハイとかいう漫画があるんですけど陽性にその話は置いといて各都道府県が。

戦うみたいな話が各国がいかに自国民の文字通り人間の再生産にあの前。

住民がどれだけいるかっていうので皆さんのお子さんが来るだけ稼ぐかってのはさ結構なその重要な価値になってるわけじゃないではどういう争いになってるんだろう。

なんかうまく走らなくなっちゃっているのか。

未来未来の決済。

どこまでどこまで話さんだろこれ皆さんどこまで聞こえてたんだまとりあえず後半戦が途中で切れちゃったっぽいので鬼をやりますよという会改めまして改めまして。

皆さんどこまで聞こえてたのか反応聴いてた方はちょっと教えてくださいさっき配信されていないってことに気がつくまでに話していた話っていうのは各都道府県が。

自分の17の人間の再生産子供が生まれる段階で遺伝子レベルで介入して合成生物学によってより生産性。

住民を作るっていうことをやりはじめ各自治体だけじゃなくって各国がそれをやりはじめ多分それを。

今日どれだけその子。

やってるって言ってるもんねあら本当にあったら子供からちょっとは僕は安いと思ったけど日本はきっとあのなんだかそういう風なところでもう生きてる人間の平等不用意が開始みたいなところでずっと足踏みしてる。

そうねやだから伊藤忠がさどうちゅう帝国がさなんか北海道とか買ってさ北海。

どっかの件だけがいきなりやり始めるみたいなことはあるかもしれないけどまともにしたこと。

何か食べたの今日はちょっと他のやつを試すあと10分なのかちょっと待ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?