フリースタイルダンジョンこそ何回も擦るべきコンテンツなのに擦れない件

結論から言うと「フリースタイルダンジョンもったいない!もっと何周も見れるようになって欲しい!」的な要望です笑

持論ですが興味ある人はお付き合いください。

フリースタイルダンジョンは噛めば噛むほど味が出る

そもそもフリースタイルダンジョンが始まった当時はmcバトルを見るなら現場に行くか、DVDを買うか的な雰囲気でした。

そんな中でお茶の間で毎週最新のmcバトルが見れる点がフリースタイルダンジョンの凄いところでした。

しかも半年ほどyoutubeに全話あがっていたので、気に入ったバトルは無限に擦れる!!そういった神的環境があり、まさに何回も擦ってくれと言わんばかりでした

フリースタイルダンジョンには何回も見るに適している様々な工夫があります。

・字幕

字幕のおかげで1回目は雰囲気やグルーブを楽しむ、2回目以降で韻やサンプリングに気がつきニヤつくを楽します。

・ワイプ

審査員やモンスターの表情がワイプで抜かれています。

無邪気に上がるRやdotama、なるほど感を出すいとうせいこう、ちょげる般若それだけでもめちゃくちゃ楽しめます。

・審査員

バトルに対して審査員が解説を1ラウンド毎に入れてくれます。
それを見てから再度バトルを見ると理解も深まったり、新たな視点を与えてくれたりします。

また晋平太が降板してからはマンスリー審査員として、dj、教授、ラッパーなど様々な立場の人の審査も聞けるので、mcバトルだけにとどまらない視点の気づきが得られます。

・紹介VTR

ラッパーの簡単な略歴(これがめっちゃ助かる)やラッパー同士の印象のインタビュー(これも他のバトルを見た上で見るとめっちゃおもろい)などバトル前から面白いコンテンツが盛り沢山で見れば見るほど味が出ます

他のバトルの方が何回も見やすい現状

しかし最近僕はフリースタイルダンジョンは2周程度が目安で他の凱旋やアドレナリン、UMBなどを擦りまくっています。

なぜ他のバトルを何回も見るのかと言うと

・フリースタイルダンジョンはその週以外の回を見にくい

毎週録画していますが、見返すのに腰が重くなりやすく過去の会に対して見返す機会が減ってきています。

しかも放送も5年ぐらいに渡るので、遡るのも一苦労になってきました。

・バトル単位で見にくい

フリースタイルダンジョンはシーズンやrecで区切っているので、あのバトルを見たい!!が割と融通効きません。他のバトルはフルもありますが、バトル単位で切り分けていることが多いので、そっちの方が何周も見るのに適しているなーと感じます。

・youtubeや動画サイトで見れない

凱旋やアドレナリンはyoutubeで全部見れますし、戦極は専用のアプリから過去の試合を遡ることもできます。

今こそフリースタイルダンジョンを何周も見たい!!

最近は他のイベントの方を何周も見ていると言いましたが、その都度やっぱりフリースタイルダンジョンの過去の回を見直したいなーと感じます。

あれほどmcやそれを支えるメンバー、環境がフルメンバーなイベントは他にないと思います。

フリースタイルダンジョンでもコロナの影響で過去のバトルを見せてくれたりしていますが、やっぱ時間が経つほどに面白く感じるコンテンツだなーと再確認しました。

abemaで再放送等していますが、課金してでも気軽に過去の試合を遡れたら良いのになーと思った今日この頃です。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?