見出し画像

chapter15 告白



この物語のタイトルが何故に
リ☆ハッタリなのか。
ちょっと説明をしておきます。

この前の章で、モッコリが言った
『俺、ハーフだから…。』
ここがキーポイントになります。

そして、もっと前の章でモッコリの名字が2回変わり、実はもう1つあるって書きました。

これもポイントです。

そしてそして、文中で良く書きます
『ハチアガリ』や『調子に乗る』
また『図に乗る』等々。

こんなモッコリの性格も大きなポイントです。

もう解っちゃいました?

そんな事を踏まえて、続きをどうぞ。



唐突に自分がハーフだと言ったモッコリ。

意味が解りませんが。

当然仲間達も絶句(笑)

そりゃそうだよねぇ。
辛さの話が何故にハーフに?

皆が言葉に詰まり、モッコリを見つめる中で
モッコリはその視線を一斉に受け止めながら
残りのカレーを食べ始めた。

『ゲフォっっっ!ゴワフッっ!』

いや、無理だよ。
何だかんだでサルが1本丸ごと入れてたもん。

顔を赤くして額から流れる汗を拭う事もしないモッコリに、

『お前マジで辛くねぇの?』


『ひや、でんでん♪』

異国の言葉でまたも答えるモッコリ。

その細く離れ気味の両目からは涙が流れてた。


「だって泣いてんじゃんよ!」


「絶対嘘だねー!」


『ひや、まひへはいひようふ』


「超嘘つきだ。こいつ!w」


「ハッタリかましてやんのw」


ゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴクっ


『ひや、マジで辛いの好きだひさ』


まだ言うか(笑)

見え見えの嘘と強がりを言うモッコリ。


『いや実はさ、俺韓国人なんだよねぇ』


え?何それ?


モッコリはそう言うと何やらさっきの違反キップを取り出して、机の上に広げた。


名前の欄を見ると、俺達の知らない名字が確かに記載されてる。


「マジか…。」

「知らなかったよ…。」


仲間達がちょっと真剣になった。


カレー皿を置いたモッコリはコーラを飲み干すと、他の奴の飲みかけを奪って飲み出した。


モッコリは、日本生まれの韓国人だったんだよね。

詳しい事は良くわからないんだけど、皆には隠していたみたいで。


ま、確かにハーフ?(笑)って言えばハーフなのかもしれないけど、多分違うと思うんだ…。
深くは突っ込まないけどね。

『まぁ、色々あるんだわ…』


ちょっと遠くを見る様な目線から大きく息を吐くと、モッコリはいつもより低い声で飲みかけのジュースを机に置いた。


そうだったんだ。

知らなかったな。俺。

付き合い長いはずだったんだけどなぁ。

色々な思い出がフラッシュバックする。



その時マーちゃんが笑いながらも真面目な顔をして言った。


『バッカじゃねえの?お前。

何カッコつけて俺はハーフだなんて

言っちゃってんだよ!

それと辛いの平気な話は全然関係ねえ

話じゃねえだろうが!

マジでお前、超ハッタリだわ。

今日からリーハッタリって呼ぶからな(笑)』

一瞬置いて、皆大爆笑に。

シリアスに決めたつもりのモッコリだったが、
予想外の展開に引きつった。

でも、モッコリも笑った。

皆で笑った。

俺達はそんな事、全然気にしないぜ♪


16の夏の夜の告白。


こうしてタイトルにある『リ☆ハッタリ』が
生まれました。


普段は奴の事はハッタリと呼んでたんで、これからはモッコリじゃなくてハッタリと書いて行きますね。


まだまだキャンプは続きます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?