見出し画像

なぜワンマンスラッシュメタルバンドをやっているのか

北海道の片田舎でティーンエイジャーのころにバンドを組んでいたんだ。
親父のガレージにpeaveyのアンプ、ボロボロのドラムセットを置いてさ。
毎日学校が終わったら集まって、とにかくがむしゃらにやっていたよ。
あの頃にやってたことを今は一人で形にしているだけさ。

みたいなエピソードがあればカッコいいんですけど、全然違います。

理由その①とにかく表現したいことがある

僕はバンドはサークルのお遊びくらいでしかやったことありません。
楽器を始めたのも19歳頃と遅めだったし、十分に弾けるようになるころにはバンドをやるなんて選択肢はとりづらい状況になっていました。
それでもギターを始めた初日からなぜか作曲を始めていたり、何か表現したいことが漠然とありました。

そんな時にニコニコ動画を見ているとDTMをやっている人がたくさんいて、
「バンドやらなくても音楽作れるじゃん!」
と衝撃を受けて、すぐに始めました。

とにかく表現したいこととは。それは高速突撃スラッシュメタルと北欧デスラッシュの融合です。
スラッシュメタルの高速パートとモッシュパートは本当にかっこいいけど、メロディがあんまりなくて寂しい。デスラッシュはメロディアスだけど曲中で遅いパートに変わってすごく長かったり、2曲目ミドルテンポだったりするのがなんかなぁと思ったり。
実はスラッシュメタルのアグレッションをもちつつデスラッシュ的なメロディを展開するバンドってあまりいないことに気づいたので、じゃあ俺がやろうと思った次第です。
やろうと思ったのは結構前だけど思い通りに作曲できるようになったのは最近だったりします。

理由その②人付き合いが苦手

人と人が協力し合って一つのものを作り上げていくというプロセスにあまり魅力を感じないという方が正しいのかもしれません。
表現したいことが自分の中で明確なので、一人でやってても問題ないという感じでしょうか。
ツイッターとかで絡んでもらったりするのはうれしいですし、たまにライブハウスで話しかけてもらうのも楽しいですよね。
人間嫌いとかそういうわけではありません。

理由その③ライブをしたいという欲求がない

良い曲を書きたいという気持ちしかありません。
ライブはよく見に行くし、モッシュもするしサークルピットも好きですが演奏する側に立ちたいという欲求は全然ないです。
だからこそ良いライブをするバンドマンって本当かっこいいよなぁと思います。

理由その④時間の調整が楽すぎる

これが一番大きいかもしれないですね。
自分のコンディションもよく、時間があるときにPCを立ち上げるだけで作曲ができる。
これがユニットだったらもう一人と時間を調整したりとか活動方針について打ち合わせたりなどする必要がありますが、一人なので本当に自分の都合だけで活動できます。

理由その⑤ワンマンバンドとスラッシュメタルの相性が良い

相性がよいから始めたわけではないんですけど、最近よく思います。
拍子もほとんど4/4だし、リズムもタイトなものが好まれるし。正直スクリームができてギターが刻めたら成立します。
これがグルーヴを重視するバンドだったり、変拍子を多用するバンドだったり、バカテクバンドだったら一人でできないと思います。
まぁ独特のドラムのもたりを表現したりするのは大変だと思いますが、TERROR BLINDの音楽性にはもたりは特に必要ないですし。

大きな理由をあげましたが、そんなところです。
表現したいことが漠然とあるって人結構いるんじゃないでしょうか。一人でできることって意外と多いので、興味があったら始めた方がいいですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?