見出し画像

1stアルバム「The Gate Of Grieving Souls」発表!

 10月19日に1stアルバム「The Gate Of Grieving Souls」を発表することができました。2020年の初めから取り組み、なんだかんだで10か月かかりました。内訳をいうと、1月~4月作曲、5月~7月楽器のレコーディング、8月作詞、9月~10月ボーカルレコーディング、ミキシング、マスタリングといったような流れで進行しました。
 あまり内情を話すとマジックがなくなるというか、想像する余地があった方が僕は良いと思うので深くは話しません。ライナーノーツにかいてあるような範囲のことを少しお話しようと思います。

①アルバムのテーマ、コンセプト

 今回のアルバムは、世界のどこかにあると言われている「嘆きの魂の門」に一人の騎士が向かい、そして辿り着き門を通るまでのストーリーがテーマとなっています。「嘆きの魂の門」を通る魂を見送る巡礼者がジャケットに描かれています。このテーマを完璧な形で鮮やかに、儚く表現してくれたのがayumuさんというデザイナーさんです。ジャケットを見ていただければ僕の表現したかった世界が伝わると思います!
 コンセプトはとにかくメロディックで速いスラッシュメタルです。30分以内でおさめて、とにかくリフで畳みかけるアルバムを作りたいと思い、実際そのようなサウンドになりました。イントロをのぞくと10曲、全て速い曲になっています。
 あとは今回はとにかくスラッシュビートにこだわりました。アクセント的にブラストビートを使いましたが、曲の骨組みはスラッシュビートになっています。メロデス的なメロディをちりばめつつも、デスメタルやメロデス、デスラッシュに傾きすぎず、あくまでスラッシュメタルのアグレッションで攻めるという姿勢を徹底できたかなと思います。

②プロダクション

 今回も僕一人で自宅でレコーディング、ミキシング、マスタリングで完結しました。マスタリングは外注しようかなと思いましたが、結局自分でやりました。正直かなり満足いくサウンドになりました。オーバープロデュースになりすぎず、しっかりと音圧のある作りになったかなと思います。

③楽曲解説

一言だけやります。

1.Until The Soul Goes Empty
イントロから始まるスラッシュメタル好きじゃないのに、どうしても入れたかったイントロです。

2.Set This Tragedy Ablaze
Terror Blind流スラッシュフェスにようこそ的な曲です。

3.In Darkest Flame
本当はボツ曲だったけど、何度も修正した結果とてもかっこよくなったので採用しました。

4.Fury Of The Freezing Moon
最初の叫びはボーカルレコーディングの一番初めに録ったんですが、その後何度録り直してもこれ以上カッコよくならなかったです。

5.The Gate Of Grieving Souls
とにかく弾くのも歌うのも大変でした。

6.Daylight Dies In Black Cloud
中間のパートを思いつくまで、3日間くらいあらゆるリフを弾きまくったので大変でしたが、すごく気に入っています。

7.Void Storm
こういう感じのリズムの曲が書きたかったんです。

8.Blind Eyes
1stEPからのリメイク。魔改造し過ぎですがとても気に入っています。

9.Chasing The Demon
とあるバンドみたいな曲を作ろうと思ったんですが、全然似てないです。

10.Abyss Walker
この曲は全くアレンジなしで採用しました。

11.Before The Light Torches Us
アレンジしてかっこよくなったと思います。

 自分的には出来には完壁に満足しています。実際聴きまくっています。
皆さんにとっても長く聴けるアルバムになってくれたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?