見出し画像

EP「Fear of the Dying Blade」リリース

 2021年7月31日にEP「Fear of the Dying Blade」をリリースした。
 Bandcampの概要にも書いているが、今回はクロスオーバースラッシュやグラインドコアを作ってみたはいいが、TERROR BLINDのアルバムの1曲として発表するのは何か違うんだよなぁみたいな曲をまとめたEPである。そこで本記事では制作の経緯、プロダクション、更には楽曲についても少しだけ話していきたい。

①制作の経緯

 僕は作曲が大好きなので、基本的にいつも作曲をしているのだが、1stアルバムを作っている間にも息抜きで曲を作っていた。1stアルバムみたいなメロデスラッシュを作ってレコーディングしてミキシングしてたら流石に飽きてきたので、「何かクロスオーバースラッシュ作りたいなぁ」と思ったのがきっかけである。
 元々クロスオーバースラッシュは大好きなのだが、自分の作曲能力だと1stアルバムのようなメロディアスな楽曲にクロスオーバースラッシュ的な要素を組み込むのは難しく感じていて、モッシュパートなども入れていない。なのでクロスオーバースラッシュ的なリフを弾きたくて仕方なくて適当にできたのが7.Napalm Beer。あとShai Huludみたいな曲が作りたいなぁと思ってできた9.End Of Nightmare。この2曲ともうボツになってしまった曲がもう一つあって、その3曲と再録2曲でEPにしようかなと雑に考えていた。
 しかしまぁゆるくレコーディングを始めたら、「やっぱりこんな5曲じゃ納得いかない、お前のクロスオーバースラッシュへの愛はこんなもんか?」と自問自答し始めた結果全10曲になってしまったのであった。
 実はあまりにも音楽性がかけ離れてるので、別名義で発表しようかと思ったこともあった。でも例えばこれがバンドだったら音楽性を変えることで間違いなくモメるだろう。しかし、僕は個人で制作しているのでモメる相手がいない。「こうやって柔軟に音楽性変えられたりフットワークが軽いのってワンマンの良いところじゃない?」と考えてTERROR BLIND名義でリリースすることにした。まぁ出来上がったものはどっからどう聴いてもTERROR BLINDだったんで悩む必要など全くなかったのだが。

②コンセプトとプロダクション

 今回は特にコンセプトはなく、曲名も僕が愛してやまない某狩人の悪夢から着想を得た。EPのタイトルも出来上がった曲を聴きながら何となく思いついたんだが、とても気に入っている。実は最初は「Strike Of The Frozen Blade」だったのだが、何だか違うなぁと思って考え直して現タイトルになった。
 楽曲的なコンセプトは、自分が大好きなクロスオーバースラッシュとグラインドコアとハードコアをただ好きに作って演奏するということ。例を挙げると1stアルバムはスラッシュメタルであることにこだわったのでブラストビートで疾走するパートはイントロとかアウトロのみにとどめたのだが、今作は全く抑えていない。いきなりブラストビートになだれ込むのはやはり上記ジャンルの醍醐味であるからだ。後はブレイクダウン、モッシュパートをこれでもかというほどぶち込んだ。そしてレギュラーチューニングでどこまでブレイクダウンを重く表現できるかという挑戦でもあった。その他、楽曲は短いができるだけリフを矢継ぎ早に展開して性急感を出してみた。
 というわけで考えてみると、1stアルバムではやらなかったことを思う存分やってみたって感じなのかもしれない。
 サウンドプロダクションは基本的にはいつも通りの機材で録ったが、ボーカルとベースについては新しく導入したマイクプリアンプを使って録音している。他に特筆することと言えば、ボーカルはほぼファーストテイクを採用したこと、LUFSは全く気にしなかったことくらいだと思う。

③楽曲解説

1.Fear of the Dying Blade
ブレスでスタートする曲で始めたかったので作った曲。最初のリフはある時ふと思いついてそのままギターを握って作り始め30分くらいでできた。

2.Love
Slayerのハードコアカバーのアルバム聴いてて、こういう曲作りたい!と思って書き始めてこれも30分くらいでできた曲。出来上がったのは全くの別物だったけど作ってて楽しかった。

3.Blood Medicine
Cryptic Slaughterみたいな曲作りたいなと思って作った曲。10分でできた。

4.Circle Pit Of Red Moon
Aメロでドラムとボーカルだけになる曲作りたいなと思って作った曲。これも30分くらいでできた。

5.Bury Your Life
小難しいリフの曲も作るかと思って作った曲。一回ボツにしようと思ったくらい難航してできた曲。

6.Rotten Brain
昔コロナ死ねってタイトルでTwitterにアップした曲。流石に直球すぎるのでタイトルは変更したけど一応怒りを込めてる。

7.Napalm Beer
一番最初にできた曲。なんかボーカルない方がカッコイイかなと思ってボーカルレスにした。

8.PaleBlood
1stEPに入れてた曲。あのEPは方向性が定まっておらずメロデスみたいな曲とこういう曲が混在していた。グロウルで歌ってたし何か変な歌い方してたのでいつか録り直したいと思ってた。

9.End Of Nightmare
Shai Huludみたいな曲が作りたいなと思って作った曲。全然違いますね。歌いづらくて大変だった。

10.In The Mourning Sky
TOXOPLASMAぶおぶおの中の人がグラインドコア作ってて、俺もやりたいと思って作った曲。結果デスラッシュだった。

以上です。
ここまで読んでくれた方ありがとうございます!
EP楽しんでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?