見出し画像

農業スクール第4回目

こんなに雨が続くとは。。

しないといけない事がたくさんあるのに、雨が降って全然できない(汗

畑実習の日は無事晴れてくれるのか・・・

と思っていたらなんと晴れてくれました。

どうやら晴れ女がいるようです。

画像1

というわけで、実習の日は晴れたものの、畑の様子はご覧の通り。↑

水はけがあまりよくない畑なので、雨が止んでもしばらく水たまりの沼状態になります。

これをどう解決していくかと言うと…

溝を掘る、低いところに土を持ってくる。

はい。非常に地味で体力の使う作業。

でもこの地味な作業が実はとても大切。

水よ、流れろー!と祈りながらみんなで力を合わせて作業しました。


その後はトマトとナスの芽かき、誘引作業。

画像2

なんと植物の成長は早いもので、トマトはもう実が膨れてきてるし、ナスの葉も大きくなって!

画像3

トマトの芽かき後はそのまま挿し木にするとそこから成長してきてくれます!

なんとサスティナブルな植物でしょう♪

画像5

最後に種から育苗したきゅうりを植えました!

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ

苗を買って定植したものは、もう花まで咲いているけど。。

さて種から育てたのと、苗を買ったもので違いは出るのでしょうか。。

実験的に成長を見守ってみようと思います!


次回は黒豆の土づくり、サツマイモの植え付けがあります!

とにかく忙しい季節です(^^;

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?