家族共々日本への帰国

海外で私達は路頭に迷う一歩手前の状態でした。

現地で知り合いになった方から教えてもらい商品化出来るようになり、新しい生活がスタートしてこれからと言う時に原料となる品がコロナの影響で輸入出来なくなってしまったのです。

色々と営業したりして商品を買い取ってくれると言ってくれている所に届ける事が出来なくなってしまいました。

どうしよう…。
自分のせいで家族が…。
子供達に栄養価の高い食べ物を与えてあげる事も出来なくなる。
体調を崩したら、日本と違い医療もしっかりしてないし。

悪い事ばかり頭の中に浮かんで来ました。

知り合った方にその状況を話し相談したところ、現商品を作る工程で必要だった道具を使い、しかも作業工程もほぼ一緒の方法で新しい商品の作り方を教わり早速作り始めてみました。

同じ食品ですが今までと全く違う商品を作る事が出来ました。

この出来上がった製品をお店で使いたいからと言う事で買い取ってくれる事になりました。

このお陰で贅沢は出来ないが住んでいる部屋の家賃も払う事ができ、全く知識が無くても材料と本気で調べる事が出来れば何とかなるんだなと思いました。

このまま、この地に住み続け家族と共に生活して行く事、或いは日本に一時的にも帰国出来る時に帰国をして生活をしていく事など色々と考えました。

コロナの影響で子供達の学校はストップ状態。
日本と比較すると教育レベルは少し低いかも…。

でも現地の子供達は人の顔色を伺ったり色々と我慢やかけ引きをせず自然と共に楽しんでいる環境は良いなとは思いますが…。

でも、将来の事を考えると日本へ帰国する事が妻や子供達にとって1番の得策かと考え日本へ帰国する事を決断しました。

空港は基本的に離発着はドメス・インター共にクローズ状態でしたが在日本大使館の協力もあったお陰で無事に成田空港に到着しました。

日本帰国後は空港にてPCR検査をして、家族全員陰性だったので2週間の自宅待機過ぎて大丈夫だと言う事がわかりました。

これから色々と手続きをする事になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?