見出し画像

スマイルしようね


「こち亀」の愛称で人気のアニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』見てましたか?

こち亀は主人公、両津勘吉が周りの人たちを巻き込むドタバタコメディ。「男はつらいよ」(寅さんシリーズも葛飾区でしたね。The 東京下町)
そのエンディングに、ホフディランのしわがれた声で「いつでもスマイルしようね🎵」と流れると、下町の元気さ、気楽さや、暖かさ、そして、ちょっとだけ切なさを感じたものです。シンプルな歌詞が、心に沁みました。どちらかというと大人のアニメだったのかもしれません。両さんの声はラサール石井さんで、この声も好きだったなあ。
そしてこの曲が令和に入ってオロナミンCのコマーシャル曲にリメイクされました。森七菜さんが歌っていたのを聞きましたか?
確か、コロナ禍の真っ最中だったと思うのですが、ほんと、ほんと、ほんと、元気ハツラツで歌ってくれました。しぼんだ気持ちに栄養を、パワーを注入!歌っていいですね。スマイルって大切ですね。ぜひ聴いて見てください。
CMの歌詞は原曲の歌詞を省略していますが、私はどこも省略したくないなあ。と思って、全部聞き取りして書いて見ました。
「頑張れっ!」て言わない応援ソング。大好きな歌です。

いつでもスマイルしようね
とんでもないことが起きてもさぁ
可愛くスマイルしててね
何でもない顔して出かけりゃいいのさ

ねぇ笑ってくれよ 君は悪くないよ
ねぇ笑ってくれよ さっきまでの調子でyeah

いつでもスマイルしててね
すぐスマイルするべきだ
子どもじゃないならね

上手にスマイルできるね
こんな時は努力が必要さ
可愛くスマイルしててね
町中に君を見せびらかすから

ねぇ笑ってくれよ 心配はいらないよ
ねぇ笑ってくれよ さっきまでの調子で yeah yeah yeah

いつでもスマイルしててね
完璧なんかでいられるわけがないだろう
すぐスマイルするべきだ
子どもじゃないならね

もう少しだね あと少しだね
その時の笑顔が全てをチャラにするさ
もうすぐだね 長かったね
早くスマイルの彼女を見せたい

可愛くスマイルしててね
人間なんかそれほどキレイじゃないから
すぐスマイルするべきだ
子どもじゃないならね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?