見出し画像

エネルギーの使い方

"感じ過ぎてエネルギーが漏れていた"

僕はいろいろと感じやすい体質で生きていること自体がけっこうしんどかったりします。

若い頃はそれは精神的に弱いからで自分を鍛えないといけないのだと思っていました。

"精神が弱い"
ってね(笑)
大きな勘違いでした。

"感受性が強い"
が正解です。
今はわかります。

昭和って暴力と恫喝の時代だった気がするんです。

心も身体も強くなければ生き抜けない。
そんな時代。

強くなろうとしていました。
何に強くなろうとしていたのか未だに不明ですが(笑)


目の前で起こることや人の言動にいちいち反応して感じていたら身がもたい。
だから、感じないように、感じないように。

サラリーマン時代はほんとに疲れ果ててしまってこのまま感じていたら消耗し過ぎると思い感覚を塞いでいくのでした。

気がつけば22年勤めていてその頃には自分の中の大切なものはボロボロになっていたんだと後から気づきました。

塞いで生きているからどこか何かが満たされていない。

そんな感覚でした。


では、どう生きたらいいのか?



"居心地の良い場所を自分で創る"

30年前の僕にとって"収入を得る"は誰かにもしくはどこかに雇われる以外の選択肢はありませんでした。

ビジネスを知らない自分が商売などできるはずがないと思い込んでいたんです。

今はインターネットやスマホ、パソコンの時代です。

ホームページ、、ランディングページ、それこそnoteなとSNSで集客したり、ブランディングしたりセミナーしたり。

30年前には考えられなかった世界です。


今は大成功とは言いませんがなんとか食べていけています。

できないと思っていた商売を自分がやってるんですよね。

良い時代だからといってすぐにビジネスが成り立つとはいいませんが可能性は大いにあります。

自分の好む環境で収入を得て好きな人、物に囲まれて生きることが可能になったんです。

30年前と比較して生き方の選択肢は何百倍、何千倍に広がっています。

自分が身を置きたい世界を自分で創造するということです。



"エネルギーの使い方を見直してみる"


もう一つ大切なことがあります。

 何も意識せずに生きているとエネルギーを浪費していることが多々あるということです。

たとえば、生きていると日々やることがたくさんあると思います。

1.今日中にやらなければならないこと。
2.明日以降でもいいけど早めにやらないといけないこと。
3.やらなければいけないけど期限はないこと。

1は当然日々やっていると思いますが2と3は「未完了状態」が起こります。

「未完了状態」は"その時"に備えて常に頭の端っこに鎮座しています。

これがけっこうエネルギー消費するんです。

行動してないのにエネルギー消費するってねー💦

ですので、思いつく「未完了状態」のことを「完了する」または、「今は手をつけないと決める」ことでエネルギーの浪費は格段に減ります。

エネルギーの浪費が減ると"今やっていること"にエネルギーを注ぐことができ、結果的に目的が早く完了できたり、次にやること、やりたいことをスタートするエネルギーになります。

すなわち、人生が進みやすくなるってことですね。


人生80年(今は100年なんて言われていますが)
長いようで短いと僕は感じます。

成し遂げたいこと、
体験したいこと、
まだまだたくさんあります。

僕はもう半分以上生きてしまいました。
最近、残り少ないよなーって感じてます。

自分のエネルギー発生量が突然2倍になるわけではないのでねー

極力、無駄な消費は避けて「やりたいこと」にまわして行きたいと思ってます。


久しぶりの投稿となりましたが今回はこのへんで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?