見出し画像

飽き性な私の趣味、パン作り

皆さん、趣味ってありますか?

私はパン作りですね。
2年は続いています。

私は飽き性ですが、なぜ2年も続いたのか考えてみました。

まとまった時間で完成させられる

おそらく私は飽き性なので、何日もかかって作業して完成ってのは無理です。
未完成のまま放置して後悔するのは避けたいですし。

パン作りは、作業時間が数時間で終わります。
食材なので、必ず終わらせないといけません。
完成すれば気持ちも一区切りつくし、次も作ろうってなります。

自分で作って、自分で食べて、また作れる

何かを作っても、完成したらそのまま。
作ったものが活用できない。
それでは勿体無いと思いました。

パンは作ったら食べられます。
そもそもパンが好きだし、食べてくれる家族もいるし。
家族からはフィードバックをもらえます。
今度はあの材料の配合は…とか、こんなパンにしたいとか、色々考えてまた作るのも楽しいです。

生地の変化が楽しい

捏ね続ければ、ベチャベチャしてた生地が伸びのある生地になるんです。不思議。

捏ね終わりにはグルテン膜チェック。いかに均一な膜ができるか。ちょっと難しい作業だけど、そこがなんか楽しい。

あと、発酵後のガス抜き。
つるんとした丸い生地にグーパンチを入れてます。
プシューとガスが抜けるのは見てて面白い。

他の理由

  • 好きな食感を探求できる(外はバリバリだけど、中はもっちりが好き)

  • 捏ねないパンも美味いし、作りたくなる(特にハード系。シンプルな材料で簡単、美味い)

  • 材料の配合で生地を捏ねる難易度が変わる(水分量や副材料が多いとベタつくけど、気合いが入る)

終わりに

今、パン作りはちょっと中断してますが、「もう飽きた、作りたくない」とは思いません。
むしろ、「今度何作ろうかなー」なんて考えたりしてます。

いつか作ったパンについて投稿できるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?