パフスリーブの服を作る!(まだ途中!)

最近、服作りに再挑戦。

すでに、2着目に取り掛かっている。

下の絵のような、パフスリーブのトップスになる予定。

完成図

今日は、首周りの三つ折り、ギャザーに挑戦した。

三つ折りを簡単にやってみた。

私は、三つ折りは細めにしたい派。
そして、今は暑いのでアイロンは使いたくない。

色々調べて、今回は以下の方法で仕上げてみた。

  1. 縫い代を半分で折って、ミシンで縫って押さえる。

  2. 出来上がり線で折って、三つ折りを仕上げる。

この方法だと、縫い線が裏で2本になるけど、見えないから今回はOK。

ギャザーは数箇所に分けて綺麗に。

一気に2本だけ縫って、糸を引っ張るのは、私には無理。
糸が切れたり、ギャザーが均等に寄らないから。

分ければ手間はかかるけど、均等なギャザーになりやすい。

画像は4箇所だけど、実際には8箇所ぐらいに分けてる。

縫い始めは返縫い。
縫うとこまで縫い終えて、片方から引っ張るようにしている。

今日はここまで。

途中まで。

袖、脇の下、裾はこれから。

最初に書いた切り線と縫い線の予定はコチラ↓

青い線は切り線、赤の波線はギャザー。

脇の下をどのように縫うか、検討している。
青い斜線をどれぐらい切り落とすかは、出来上がりのサイズによるかも。
カフスもつけるかどうか、まだ確定していない。

楽しく悩みながら、明日も縫いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?