見出し画像

「男性性と女性性の統合」から気づいたこと

いま、風の時代、アクエリアスの時代の幕が開きました。

キリスト以前の古代文明では女性性による導きが優位だった時代が続いてきたといいます。

それ以降〜これまでは、今度は男性性優位の時代が約2,000年も続いてきました。

そして、今幕が開いたばかりのこれから始まる風の時代には、多様でありながら統合性をもつ自立した人間性を確立するためにも、まずは男性性と女性性の統合がとても重要ということです。

そのために今回初めて自分自身の中の男性性と女性性というものを掘り下げる試みをしてみました。

これまでの、なんとなく自分で自分をみて感じ取る的な自己分析(といえるのか??)によれば、わたしという女性の中の男性性と女性性の比率は、直感で 6:4くらいの割合で男性性のほうが高いと感じていました。

なぜ自分で自分のことを男性性が強いな、と感じるようになったのかというと、
幼少〜10代までは、割とニュートラルに男性性と女性性の中間辺りの感覚が内在していたように思っていたところが、
10代終盤から バブル末期の社会へと進み出で、
その「社会」での体験が、ニュートラルだったわたしの内面へ大きく影響を及ぼしたからだと思います。
男性性優位で動いている時代の流れを、そのままわたし自身に転写する。…そんなことを、社会の中で毎日毎日無意識に行いながら生きていたからだと思います。
(…なんて言えるのも今だからこそで、それに気づく つい先程まで、そんなことに気づきませんでした)

ところが、
今回自分自身の中の男性性と女性性というものを掘り下げる試みをしてみるに、
自分は何を生まれもってこの世に生を受けたのかを知るため、初めて占星術のホロスコープというものを参照してみたのです。

すると、その宇宙からのメッセージは衝撃的でした。天体が知らせてくれた、わたしの内面にある男性性と女性性の比率は、自分で直感した男女比6:4とは大きく違って、圧倒的に女性性が高かったのです…というか、男性性の星まわりなんてほとんどゼロでした👀💧

わたしという個人のなかの本来のわたし(魂?)が、この世に生まれもってきたものは 女性性に寄るものばかり、ということでした。

それなのに!です。 その容れ物に過ぎないわたしという人間の ちっぽけな脳みそによる思考が、
その時代の主流である男性性の優位の社会にどっぷりと浸かって、その価値観や常識やルールといったものに染まりきってしまっていたということです!

それって、
容れ物であるわたしが、外側の社会から植え付けられた男性性優位の価値観等にしたがったりのっとったりしながら、本来の自分に対してまったく無自覚&無意識に生きるうちに、
そのせいで、
わたしの中の魂が 本来なら生まれながらにしてもっていたはずの女性性の多くの力を、自分自身の思想や思考、それに基づく言行などで抑圧し、うまく活用することもできなかったどころか、封印さえして無力化させてしまってきたということではないでしょうか👀!?

もう、
すごい気づきで、目からうろこ、でした👀
自分自身が、無自覚&無意識にも一生懸命、男性性社会に適応しようとして生きてたことに…。

例えば最近では、よくニュース等で見聞きする自民党の女性国会議員に対して、党内の古いおじいちゃんセンセイたちが昔から大事にしているならわしや価値観をなんら疑うことなく、己の女性性やその価値観や発想を抑圧してまで男性性優位性に合わせるように振る舞って生きている様子にすごくイライラを感じたりしていたのですが、
実は、そんな自民党国会議員の女性議員たちの姿は、わたし(自身の投影)だったのです…😱! 
だから過剰に反応しちゃってたんですね…👀💡
まったく、上の如く下も然り、です。


きっとそんなふうに、生まれ落ちるときにわたしの魂が宇宙からもたされてきたのに、人間として長く生きるうちに社会という外的影響により隠れてしまった女性性的な本来の力や能力を、
今、わたし自身で掘りおこし取り戻さなくてはいけないな、と思いました。
そして、
現在身についた男性性と、取り戻した女性性とを融合させていくことが、やはり、何より大事だと思いました!

そうすることは、わたし個人のワークでありながらも、それを行い進めていくことで、これまでの時代によって築きあげられてきた男性優位的な"集合的無意識"の変革にも繋がるのではないかということにも気づきました!

なにせ、上の如く下も然り
上で起こることは下でも起こるし、下で起こることは上でも起こるのですから。

集合的無意識が個人に影響を及ぼすのなら、わたしひとりの個人が統合に向かえば、集合的無意識もまた統合へと向かっていくことになるはずですもん。

これから始まり200年も続いていく風(アクエリアス)の時代。
この世に生を受け新しいこの時代を生きられる者として相応しく、宇宙の意思にそった残りの人生を歩みたい。
宇宙の時間ではわたしの残り半生なんて たった1コマのことだけれど、この命がある限りがんばりたいです。

Love & Thanks ♡
Kuniko





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?