見出し画像

株日記~The First week of September 先週の出来事の整理と月曜に仕込む戦略~

チェックリンク:
テクニカル分析 チェックリスト~自分用~: ぴぴまるたんたん (fanblogs.jp)

参考にしている本はこちら

■所感
大暴落の始まりが始まった
今は含み損が出ていて-833.48 USドル
円安がすごく、140円を突破しているが、円ベースでも含み損で-16,292 円
前週からのJELDやインテルのマイナスがすごい。
そして、密かに利益を出していたSOXLやSP500も下がっているので、私の持ち株で益が出る銘柄があまりない。
キャッシュは必要最低限しかないけど、今月はコツコツ買えるだけ買っていきたい。

■持ち株含み益ベスト・ワースト3
<ベスト>
1.テスラ +309.82$↓
2.COIN コインベース  +129.34$↓
3.ケロッグ        +35.61$
<ワースト>
1.ジェルド・ウェン・ホールディング -628.77$↓
2.インテル          -452.59$↓
3.ブラックスカイ・テクノロジー   -175.14$↓

■2022年の実現損益:+137,032円
 ログイン→トップ→保有商品一覧→右側実現損益
 7/19 COIN <6株/60$> 決済額:49,429円 実現損益:11,209円
 8/2 K <6株/74.71$> 決済額:58,273円 実現損益:11,623円
 8/4 COIN <13株/79.62$>決済額:137.340円 実現損益:54,529円
 8/4 LLY <2株/313.49$>決済額:83,192円 実現損益:3,273円
 8/5 COIN <6株/100$> 決済額:79,265円 実現損益:41,045円

■売買に関して
買い:9/2 JELD 7 株 11.05000$
買い:9/2 SOXL 6 株 12.20000$
買い:9/2 INTC 3 株 31.53000$
買い:9/2 BKSY 40 株 1.98000$
指値で4万円分買いました。
SOXLがこんなに早く落ちてくるとは思わなかった。
ちなみにSOXL以外は絶賛下がり中なので、ここまで下がるのではないか、というのを予想して指していきたい。

■ウォッチしている株
JELD / ジェルド・ウェン・ホールディング

ボリンジャーバンドを突き抜けて下がっている。順調に下がっているが、これは金利が上がって家が売れなくなっているからだろう。
もっと下がる気がする。
いくら?と言われるとわからんが、9.8$で指してみている。
実はこの株、2021年の5月中旬を境にダウントレンドになっている。


何があったんだろうと調べてみたらこんな記事

需要面では、連邦準備制度理事会(FRB)の金融緩和策による歴史的な低金利に加え、コロナ禍によりリモートワークが普及し、都心部を離れて居住面積が広い一軒家を買い求める動きが広まったことが挙げられる。実際に、不動産調査会社Realtorが2021年に行った調査では、郊外部の住宅購入者は新型コロナの感染拡大開始以来約42%増加したと予想されている。

出典:https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/7cd6f2faef400535.html

金利だね。
金利を下げるって言いだしたらちょっと上がるかも。
9月のFOMC?で金利を下げるみたいな発言があり、株価がぐんと上がって損切り空域を抜けたら半分売りたい。
だって、6月の記事これよ↓

逆にわかりやすいかもしれない。


次回のFOMCは9/20

https://equity.jiji.com/monetary_policy_schedules

9/20まで上がるストーリーが見えないので9/20に10ドル以下で買う金が余っていたら買おう。

INTC / インテル

インテルもきれいな下げトレンドで、どこまで下がるのか、という感じなんだけど、この調子だと工場ができるまで下がる気がする。
インテルの工場ができて自社で作れるようになるのにどのくらいかかるのかというと2024年だそう

2年後かぁ・・・。ちょっと遠い
今は1$下がるごとに1万円お布施している。ガチホ状態


BKSY / ブラックスカイ・テクノロジー

株価が安いので1万円でたくさん買えるのが面白い
下がっているんだけど、要因が説明できない。

全体的に下がっているから下がっている感じかな?売買高も増えてないし。こういうのは下がったら買っちゃっていいのかな

SOXL / Direxion デイリー 半導体株 ブル 3倍 ETF

下がり始めたのは8/26から
なんでかわからず調べてみたら台湾や日本では半導体市場が買われていたらしい

ということは、半導体市場は盛り上がるだろうけど、米国からは撤退した人がいたってこと?
TSMC見てみる

下がってるっちゃ下がってるけど26日は上がってるね。
よくわからん。

◆売りのキーワード
×二番天井(p18)
×安値更新
×売買高減少
×デッドクロス(p55)
×黒三兵(p78)
×筋を超えた(p100)

◆買いのキーワード
〇二番底(p20)
〇高値更新
×売買高増加
〇ゴールデンクロス(p51)
〇赤三兵(p78)
×筋を超えた(p100)
×上値を抜く(p110) 上値トライ失敗(p116)

■その他のキーワード
抜粋:
◆チェック項目・逆さチャート(p19)
・三角持ち合い(p28)
・逆ウォッチ曲線(p37)
  https://trade.smbcnikko.co.jp/html/ez3d_gyakuwatch.html
・日柄整理できていない(p58)
・移動平均線の向き・損切をためらわない(p88)
・ナンピン買い
・チャートの筋(p98) 上値抵抗値(レジスタンスライン) 下値支持線(サポートライン)
・ボリンジャーバンドを読む(p126)幅が狭く、広く
・トレンドかボックスか
・同業他社との比較
・株探
 https://kabutan.jp/

■最後に
そういえばテクニカル分析を完全にしなくなった。
雰囲気だけでナンピンしている。
もしかしたらガンガン損している行動かもしれない。
でも、円で持っていてもガンガン損しているし、まぁいいか~。

※投資は自己責任で楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?