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#1609 タイピングゲームは手段の目的化に陥る

タイピングゲームは面白い。

子どもがハマりやすい。

しかし、このようなタイピングゲームは、タイピングスキルを高めることが目的である。

つまり、タイピングスキルを高めるための手段にすぎない。

それがいつのまにか「手段の目的化」に陥りやすいのだ。

例えば、テストが早く終わった場合。

例えば、パフォーマンス課題が早く終わった場合。

例えば、タイピングでの作文が早く終わった場合。

このようなときに、タイピングゲームに夢中になってしまう。

最悪の場合、「タイピングゲームがしたいから、テストを早く終わらせる」という思考に陥る。

これでは、本末転倒である。

せっかくタイピングゲームによって、タイピングスキルを伸ばしているのに、それを最大限に活用せずに、またタイピングゲームをしてしまう。

これはゲームがもつ「中毒性」が原因だろう。

このような「手段の目的化」を防ぐ必要がある。

本来の「タイピングスキル向上」という目的をもう一度確認する。

そして、タイピングゲームはその手段であることを確認する。

さらに、タイピングスキルを使って、時間いっぱい作文することの価値を伝える。

ルーブリックも示しながら。

そうやって、「手段の目的化」を打破していきたい。

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