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#1212 学習意欲の持続性と意見の当惑・深浅~発言順とシャッフルタイム~
学習意欲には2種類ある。
それは「自発性」と「持続性」である。
前者は、授業前半の導入により、喚起される学習意欲だ。
しかし、このような類の学習意欲は、最初は高いものの、徐々に落ちていくことが多い。
後者は、授業中に持続する学習意欲だ。
教師は、子どもたちの学習意欲が維持し続けられるよう、様々な工夫をこらす。
今回は、後者の「学習意欲の持続性」に焦点を当てる。
子どもたちの学習意欲が持続するためには、「思考への刺激」が必要である。
そのためには、子ども同士の意見に対立構造が生まれるとよい。
これは「当惑」と呼ぶことができる。
そして、意見には対立構造がありつつ、さらに深浅もある。
「深い意見」「浅い意見」のレベルがあるのである。
このように、意見の「当惑」「深浅」により、適度な「思考への刺激」が与えられる。
それを可能にするのが、小グループによる交流・対話活動なのである。
他者の意見が自分と異なっていたり、自分より深かったりする。
また、自分と同じ意見だったり、自分よりも浅かったりもする。
だからこそ、話し合いに価値が生まれたり、教え合いが生まれたりする。
これにより、学習意欲が持続するのだ。
さらに、このような交流・対話活動がより機能するためには、メンバーの発言順が重要となる。
なぜなら、いきなり深い意見が出されると、残りのメンバーの意見の価値が低くなってしまうからだ。
なので、メンバー全員に「自信のレベル」を自己表明させて、自信の低いメンバーから意見を言うような工夫が必要である。
さらに、小グループのみの話し合いで完結しないために、適宜シャッフルタイムを入れることが重要である。
これにより、他の人やグループから新しい刺激を受けることで、自分たちの意見がさらに深まるのである。
ぜひとも、子どもたちの意見の当惑と深浅を重視した話し合いを組織し、学習意欲を持続させていきたい。
では。
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