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pasteltime
#1746 単元配当表を開放(解放)する
「今日は何の学習だろう?」
「先生、今日は何するの?」
「えー先生、今日テストなの?!」
「やばい、テストかぁ・・・」
こんな声が教室に聞こえているうちは、子どもたちは受け身状態となっている。
完全に教師が学習を進める主導権を握っており、子どもたちは言われるままに学習を進めている状態である。
こんな状態で、「主体的に学習に取り組む態度」など育つはずがない。
子どもたちは暗中模索の中、学習を進めていることになる。
そして、何の前触れもなく不意に「テスト」を課され、準備不足が原因で、悲惨な結果となる。
これは、「授業がどのように進んでいくか」を教師だけが把握していることが原因だ。
つまり、「単元配当表」を教師だけが隠し持っているからなのである。
この構造を打破する必要がある。
「単元配当表」を子どもたちに開放(解放)するのである。
・この単元は何時間の時数があるのか。
・この単元の目標・ゴールは何なのか。
・この単元はどのような学習を進めていくのか。
・この単元のテストはいつあるのか。
単元配当表を子どもたちと共有することで、上記のことを子どもたちも把握することができる。
そして、教師に言われなくても、学習を自律的に進めていくことができる。
そのためにはもちろん、「自己調整学習×自由進度学習」という学び方を鍛えておく必要がある。
さらに、テストの日も予見することができるので、テストに向けて自己学習を進めることもできる。
いわゆる「けテぶれ」のサイクルを自分で回し、テストに備えるのである。
このような「自律的な学び」を可能にするためには、子どもたちに単元配当表を開放(解放)することが第一歩となる。
ぜひとも、チャレンジしていきたい。
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