見出し画像

BEYOND HATE インタビュー #SMDnight2017

 浜松HARDCOREの雄、BEYOND HATE。来たる2017/7/8(土)心斎橋clapperで開催されるSMDnightは、彼らの4th ALBUM「MADE IN JAPAN」の大阪レコ発でもある。長い歴史の中で様々な変遷を経てきた彼らならではの視点や考え方、想いとは。今回はバンドのルーツやNEW ALBUM、街のことに加えて現在や今後、さらにはSMDcrewや噂のHOT DOG早食いバトルについてなど、Vo.のTOK氏とBa.のYOU-KI氏に話を聞いた。

画像1

ー 1stから今まで通して聴いてくとさ、実は1st以外はそこまで変わってないんだよね ―

画像2

エロリン(以下 エ):結成〜現在にいたるまでの沿革を教えてください。
TOK(以下 T): 98年に結成して今までしぶとくやってきています。実は2003年?くらいに一度解散してるんだよね。メンバー間の確執で(笑)それより好きな食べ物とか聞いてくれよ。

エ:あ、はい(笑)それでは好きな食べ物は?(笑)

T:ホットドッグ。

画像3

YOU-KI(以下 Y). すき焼き。

画像4

エ:これまでの音源や参加したコンピなど教えてください。
T:バンド結成後すぐにデモテープを1本。そこからアルバムを4枚。スプリットや国内外のコンピとあれこれ参加してます。詳細は長くなるんで割愛(※世にも便利なdiscogsに、かなりまとまった情報があったので載せておきます。コチラからどうぞ)。

エ:影響されたバンドやアーティストなどを教えてください。音源や時期によって答えていただけると嬉しいです。

T:1stの頃はAFTeRSHOCK,AT THE GATES,CARCASSあたりのメロデス、ブラックメタルなやつ。2ndはBLOOD FOR BLOODQUEENSあたりのNYHC全般。特にブラック、ヒスパニック系のメンバーがいるようなバンド。3rdはMOTORHEAD,鐵槌,壬生狼,WISDOM IN CHAINSあたりの拳が上がるやつ。今現在は特にこれって影響はなく今までの影響を上手く消化してる感じ。常に新旧含め色んなバンドはチェックするし、俺はHIP HOPも好きで色々聴いてますよ。

エ:現行で気になるバンドやアーティストがいたら教えてください。

Y:途中半年のワンクッションはありつつも、来年で結成20年間自分らなりに突っ走ってきたつもりなので、今も戦い続けてる同志達がやはり気になります。もちろん関西にもわんさかいます。

T:海外だとNWOBHC関係はかなり良かった。特にHIGHER POWER。USだとTAKE OFFENSE。古株のMAXIMUM PENALTYもかなり好きですよ。HIP HOPはLNDN DRGSで。

エ:アルバム発表から約半年ほどが過ぎました、現在の心境を教えてください。

T:若干飽きてきたので早く次の作品に取り掛かりたいなと思ってます。

Y:昨日のことのように感じます。すでに新曲は4曲目に突入していますが!

画像5

エ:KiMのレーベル、front of unionとの馴れ初めやエピソードなど教えてください。

T:うちらはKiMとスプリット出した時点でアルバムもFOUからって決めてたし、エガちゃん(KiM)もうちらが欲しかったんちゃうかな?(笑)真面目な話し、所属バンドはどれも一癖も二癖もあるバンドばかりだし、凝り固まってやるのが好きじゃない俺にはぴったりなレーベル。

エ:これまで色んなスタイルの時期がありました。これまでの変化に関してどのようなキッカケやタイミングがあったのか教えてください。

T:1stから今まで通して聴いてくとさ、実は1st以外はそこまで変わってないんだよね(笑)で、一貫して言えるのは常に貪欲に新しい事を追求し、やりたい事をやる。誰かの為にやるのではなく、自分達がやりたいようにやる。1st出した後、雨後の筍のように同じような音を出すバンドが現れてさ。すげー飽き飽きしてたのは今でも鮮明に覚えてます。基本誰かと同じが嫌なんですよ俺は。

Y:05年にリリースされたGNz-WORDとのスプリットから日本語詞を取り入れ、その辺りからBH8ミュージックの幅が劇的に広がったと個人的には思います。

― カッコ良くバカをやるのってイケイケだよね ―

画像6

エ:浜松という街について。

T:邪悪。

Y:本拠地のG-SIDEのおかげでかなりの経験をさせてもらってますね。

エ:SMDcrewについてどのような印象を持たれていますか。

T:今までの活動なんか見てて率直に楽しそうだなと。ライブでホットドッグ早食いとかバカバカしいけど新しいよね。大阪レコ発は絶対SMDでやってもらいたいと思ってたですよ。カッコ良くバカをやるのってイケイケだよね。

Y:良い漢達の集まり!あとリーダーは目が細い。

T:君らはカッティング・アイズ・クルーやろ?(笑)

エ:今後の活動に関して、決まっていることや企てていることなどあれば教えてください。

T:今んとこはアルバムのツアーをやって、暇ができたら新曲を録りたいっすね。あとは地元で2マンを定期的にやってきたいなと。デスマッチスタイルで。

エ:最後に、#SMDnight2017 について一言お願いいたします。

画像7

Y. 遠州の刺客が数人乗り込むからホットドッグ早食いは負けへんで!

T:2014年サウスダコタ州カスター郡で行われたホットドッグ早食いコンテストで43歳の男性が窒息死したのは知ってるかい?残念だけど俺は早食いは辞退する事に決めた。ファンの皆には本当に申し訳ない気持ちで一杯だよ。実は俺にはまだ幼い2人の子供がいるんだ。そう、俺はまだまだ死ぬわけにはいかないってわけさ。ほな #SMDnight2017 で会いましょう。


BEYOND HATE

画像8

Facebook:https://www.facebook.com/BeyondHate

Twitter:https://twitter.com/beyond_hate288/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?