見出し画像

ROCKCRIMAZ インタビュー #SMDfest2017

かつてMLBとNFLという、アメリカを代表する2大スポーツで活躍したボー・ジャクソンという選手がいた。スピードやパワーなど類稀な身体能力を活かし、それぞれの世界でオールスターにまで出場した正に化け物だ。音楽の世界でも多様な楽器をこなすプレイヤーや、歌とラップ、最近ではシャウトも器用に使いこなすようなボーカリストなどは昔から多数存在する。だが、ことHARDCOREとHIP HOPという共に極端な魅力をもつジャンルでは、その特異なルーツや成り立ち、歴史の違い、さらにはそれぞれの醍醐味までも理解した上で、両方を股にかけて粋な見せ方やアウトプットをすることは中々に難しい。しかしそんな難題を、唯一無二のキャラクターに人一倍大きな声量や確かなスキル、そして双方のジャンルへの深い愛情とナレッジをもって飄々と乗り越えるのがROCKCRIMAZのボーカル、ILL-TEEという漢である。やはりこのバンドを語る際には彼を避けては通れない。ROCKCRIMAZとしてのインタビューは過去に一度だけとのこと。バンドを代表して、そのILL-TEE氏に話を聞いた。

画像1


― ライブを見に来いって言うかな。それが一番かっこいいと思ってやってるから ―

画像2

エロリン(以下 エ):バンドの成り立ち~沿革について。
ILL-TEE(以下 I):前のバンドが解散になって、前のバンドでドラムを叩く予定で加入したHEYPOWと俺ILL-TEEで2003年だか2004年だかに結成です。HEYPOWにはBILLY CLUB SANDWICHみたいなバンドやろうって言ってたんだけど、そうはならなかったっす笑。オリジナルメンバーはもう俺だけでメンバーチェンジが結構あるんだけど、最初のギターの一人が抜けた時に友達のオジー(ex.DSL)をギターに誘って、今はベースだけどmedullaのライブをDiscomfomityの将軍と見に来てて知り合ったUGA(ex.EXACERBATE)が4人目のギターが抜けた時にやりたいと言って加入してくれて、ドラムのCHANGはHEYPOWが抜けてTwitterでメン募してたら連絡くれた。これが今のラインナップ。ベストメンバーっすね。

エ:これまでにリリースした音源を教えてください。
I:自主でデモが1枚、MCDが1枚、CREEPOUTとのSPLITが1枚、そしてBOWLHEADからリリースのアルバム「Straight Up Menace」っす。(discogsは ⇒ コチラ

エ:自分たちの音を説明してください。
I:ズンズンノレる。影響を受けたのは2000年前後にQUEEN'S等で活動していたビートダウンバンドNJら辺のバンドかな。

エ:ビートダウンの気持ち良さが分からない人に伝えるとしたら。
I:理解できない人に理解させるって押し付けがましい感じがしてあんまり好きじゃないんだけど、ライブを見に来いって言うかな。それが一番かっこいいと思ってやってるから。

画像3

エ:今まで最もモッシュの激しかったライブは。
I:2008年のCROWD DETERRENTとCREEPOUT のJAPAN TOURの新宿ANTIKNOCK。あと2013年にやったWESTOKYO HARDCORE STEELO18とかかな〜。オジーの前歯が折れてたすね笑

エ:WESTOKYO HARDCOREについて。
I:俺らとCREEPOUTDOMINATEが在籍。過去にはPROUD OF GRACEにTRAITってバンドもいたっす。CREEPOUTと結成のタイミングも近くて、お互い当時八王子の同じスタジオに入ってて、ノリでWESTOKYO HARDCOREとか言い出して。そんで八王子のMATCHVOXで俺らが主催でWESTOKYO HARDCORE STEELOを開催した。もちろんCREEPOUTも出演で。それで2回目以降はCREEPOUTと一緒に企画やるようになったっすね。良くオジキがコストコでゲトった洋モノの食い物やビアーを沢山楽屋にもってきてくれてたな〜懐かしい。15回目のBILLY CLUB SANDWICH JAPAN TOURの八王子場所を最後に16回目からは場所を吉祥寺のWARPに移して今に至るっす。MOSH HARD、一度遊びおいで。


― いずれもOL' TIME KILLIN' ―

画像4

エ:ILL-TEE氏はHIPHOPとHARDCORE、二足のワラジについてモチベーションに違いはありますか。

I:特にないです。いずれもOL' TIME KILLIN'。す

エ:同じくILL-TEE氏に質問です。日本語詞と英詞の使い分けは意識してますか。また、HIPHOPとHARDCOREで韻の踏み方などに違いは出していますか。
I:日本語詞と英詞は耳障りの良さを意識して使い分けているかな。韻の踏み方は全然違うっすね。HIPHOPはリリックが言葉遊び的な要素があるのに対して、ハードコアはどちらかと言うともう少しストレートな表現を意識してたりするから自ずと変わってくるよね。

エ:もう一つILL-TEE氏に。今のところMEDULLAの復活はないのでしょうか。
I:やりたいけどね、帰ってこいよBUGDAT!(MASS-HOLE)

エ:現在チェックしてるバンド。
I:最近聞いた現行の海外のバンドを挙げるとINCENDIARYDETAINALL OUT WARNO SECOND THOUGHTLIFE AFTER DEATHなどかな。基本は身近な友達がやってるバンドがやっぱかっこいいっす。

エ:SMDcrewについて。
I:DA 関西!今度吉祥寺にも呼びます。

エ:今後について。
I:来年アルバム出します。出す出す詐欺ですんません。アルバム出してツアー回りたいっすね。海外も行きたい。

エ:最後にSMDfestへの意気込みを。
I:2017年最後のライブなんで意気込みは十分す。最高のライブで1年を締めくくりたいなと。糞楽しみにしてます。よろしくお願いします。

画像5


ROCKCRIMAZ

画像6

Twitter:https://twitter.com/rockcrimaz



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?