見出し画像

MASTERPEACE インタビュー #SMDnight2017

 時に人を極端に寄せつけないほど荒々しく、時に人を極端に惹きつけるほど優しく。浪速HARDCOREの破天荒代表、Vo.ごっちゃん率いるMASTERPEACE。SMDcrewとも色んな巡り合わせがある中で、今回満を持してSMDnightに出演決定となった。もはや数え切れないほどのライブや音源、見るたび違うのではないかと思わせるメンバーのラインナップ、約15年以上におよぶ歴史の中で、様々なドラマを経ながら途轍もない情報量の活動を行ってきた。ここ最近は難解なイメージも先行していたゴッちゃんだが、これまでのMASTERPEACEを振り返りつつ、その秘めたる想いをかなり雄弁に語ってくれた。

画像1

― 良いモンは良いので昔からジャンル分け隔りはないです ―

画像2

エロリン(以下 エ):結成〜現在にいたるまでの沿革を教えてください。

ごっちゃん(以下 ご):2001年結成、数え切れないメンバーの爆愛で現在2017に至ります。現メンバーがごっちゃん(vo)、たおくん(g)、ケンゾー(g)、べーやん(b)、みつき(dr)、ミハッシャー(n)、ももたろう(sy)、の7人になります。ガヤのrishu君を入れると正確には8人かも知れません…。

エ:これまでの音源や参加したコンピなど教えてください。

ご:2002年にcrow dragon teaとのスプリットカセットを皮切りに自主で3枚、男道とdiwphalanxから各アルバム、times togetherからcosmosとのsprit cd&dvd、less than tvからstrike outとのsprit cd、jukeboxxからgang up on againstとのsprit cd、cosmic noteからgrind shaftとのsprit cd、freedomfighterからep、その他dvd.コンピ.zine等にも参加させて頂き昨年エジレコからbadbrains&goodbrainsをリリースしました(※安心のdiscogsはコチラから。ホンマに素晴らしいですdiscogs・・・笑)。様々なレーベルや友人のおかげです。皆さん本当に有難うございます!

画像3

エ:影響されたバンドやアーティストなどを教えてください。音源や時期によって答えていただけると嬉しいです。

ご:気付けばもう16年目になるので昔の記憶は曖昧なのですが、paintbox, vibrations, nightmareなどのjapanesehardcoreに始まり、strongarm, shai huladのニュースクールも大好きで、sleep, eyehategodを経てcorrupted、そしてborisに影響されまくり、CAPITALIST CASUALTIES, spazzなども昔から好きで、exit13, brutal truthなどグラインド熱になりながらリラックス時にdead, bobを聞き、傍ら想い出波止場も聞いていました。支離滅裂な文章ですが良いモンは良いので昔からジャンル分け隔りはないです。hiphopやレゲエも好きです。

エ:現行で気になるバンドやアーティストがいたら教えてください。

ご:borisの新譜が気になります。後ジョージ君のSTORM OF VOID

エ:グラフィティーやヒップホップのシーンとはどのように出会ったのでしょうか。

ご:日々の遊びの延長線で出会いました。路上やクラブなど…アメ村で働いていて仕事終われば自然と仲間内で乾杯、その延長線でしたね。誰が何やってるとかは後で知るみたいな…気が合う人と乾杯してたら自然に出会ってました!

エ:powerplayの頃のエピソードについて。

ご:コレも記憶が曖昧…何しろ凄い個性的且つポテンシャルの高い遊び人ばかりですから、やはり打ち出す遊びの提示もかなりハードル高めだった記憶は有ります。あの頃はあの頃で最高だし今は今で最高だと思います!

― 昔は安いプライドで意地張ってみたいな所も今振り返ると多々あったなと痛感するけど今は単純に音楽が好きだから ―

画像4

エ:今のアメ村や大阪のハードコアシーンについて思うところを教えてください。

ご:特に評論家でもないし偉そうに言える立場ではないけど残った人が面白い事しようとしてるし若い人も若い人なりに盛り上げようとしている風に感じるので良いと思います。年とって肩の力が良い感じに抜けたのだと思う。更年期にならない様に気を付けます…

エ:メンバーの変遷など、本当に色々なことがあったと思います。これまでmasterpeaceを続けてこれたモチベーションは何だったのでしょうか。

画像5

ご:うーん。文章にするのは難しいな…昔は安いプライドで意地張ってみたいな所も今振り返ると多々あったなと痛感するけど今は単純に音楽が好きだからやと思う。環境も目まぐるしく変わり家族も出来て昔みたいに皆集まるのは厳しい現状になったけど月2回スタジオ入り1回ライブするという現状も満足している。本数は減ったけど濃度は増してる。話逸れたけどやっぱり単純に好きやからまだやれてるんやと思う。何より忘れがちな自分やけどバンドは1人では出来ない事やから仲間に感謝している。ありがとう!

エ:今までで印象に残っている、良かったライブや悪かったライブを教えてください。

ご:良い、悪い…又又難しい質問やな。どれがベストでどれがワーストかよく分からないけど毎回のライブの過程にベスト、ワーストは有ると思う。ベストは更に伸ばしワーストは底上げする。結局全部上げて次へ繋げて行く事が大事だと思う。

エ:SMDcrewについてどのような印象を持たれていますか。

ご:こんな悪童にも友好的にしてくれる数少ない仲間だと一方的に思ってます!

エ:今後の活動に関して、決まっていることや企てていることなどあれば教えてください。

ご:一応15年間有難い事に毎年作品出させて頂いているので今年も作品作ってます、年末には出ますので皆さん聴いてみて下さい。あと9月30日に@bearsで盟友grindshaftのレコ発をcrowdragonteaも招いてやりますので是非遊びに来て下さい!

エ:最後に、#SMDnight2017 について一言お願いいたします。

画像6

ご:前回迷惑かけた分も+αで最高のライブが出来る様に頑張ります、産休前ラストライブなので自ずと気合い入ってます。皆さん宜しくお願いします!最後にエロリン色々有難う、皆さんsmdnight是非遊びに来て下さい!


MASTERPEACE

画像7

Facebook:https://www.facebook.com/Masterpeace.osaka/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?