見出し画像

HC85系 別なミッション?

10月14日が鉄道の日という事で、それにちなんだ妄想です。私が勝手に思った事に過ぎないので、問い合わせはしないで下さい。

HC85系とは

現在キハ85系で運行されている特急「ひだ」「南紀」を置き換える目的で造られる車両で、電車とディーゼル車を合わせた様なハイブリッド車両です。快適性は格段に向上されてると思いますが、前面展望はないですし、汎用性重視の車両という感じがします。
多分、「ひだ」「南紀」以外の目的もあるのでは、という気がしてならないのです。

JR東海版近距離通勤特急?

特急ひだは1日10往復、南紀は4往復(いずれも定期便)です。しかし、観光客需要が激減した今、これだけだと投資した分の回収はかなり厳しいと思います。ましてや、南紀は2両で運行する場合もありますから。
そこで、JR東日本で運行されている特急「はちおうじ」「湘南」等、近距離通勤特急のJR東海版をやる可能性があるのではないでしょうか。ただし、首都圏と違い並行私鉄との競争からライナーとか有料快速の方が現実的でしょうが。
↪️考えられるのが

中濃ライナー

運行区間は名古屋ー美濃太田。途中、尾張一宮、岐阜、鵜沼に停車します。料金を工夫すれば名鉄犬山線と競争できると思います。

太多線ライナー

名古屋ー美濃太田を太多線経由で結びます。途中停車駅を金山、千種、大曽根、多治見、可児とします。広見線より速くできるのではないでしょうか。

極め付けは❓

快速みえ

快速みえを全席指定にする代わりにHC85系で運行させれば、近鉄に対抗できるのではないでしょうか。上手くいけば南紀よりも稼げると思います。

あくまでも私の思いつきですが、HC85系を上手く活用して、東海地方の鉄道活性化になってもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?