見出し画像

クリスマスキャロル2023 with commedia produced by TERIYAKI

本日ご紹介するのは、2023年12月7日から12月13日までの7日間開催された「ふるさとチョイス PRESENTS ミュージカル クリスマスキャロル2023」でのイベントのご様子を少しだけご紹介させていただきます。

かれこれ5回目の公演となるホリエモン主演・プロデュースミュージカル【クリスマスキャロル】。テリヤキでは2022年から料理の監修を務めさせていただき、試行錯誤を重ねながら、イベントに臨ませていただきました。今年のクリスマスキャロルでは、東京・木場にお店を構える「commedia」に調理を行っていただき、ここでしか味わえない料理の数々を提供させていただきました。

ブッラータチーズ キャビア・ウニ添えを盛り付けるcommedia 山口シェフ

1公演につき、最大で120食分も料理を作るというもの。しかもその環境下では、火も使えず、水も使えず、暗がりの中で料理を行わなければなりません。一斉にお皿を並べ始めて、一気に盛り付けを行うというのは、なかなかにハードなものではありましたが、commediaさん始めとしたスタッフの皆様の協力もあり、多くのお客様に喜んでいただけるような機会となりました。

commediaのナポリタン[クリスマスキャロルver.]

提供させていただいた料理は、
1.ブッラータチーズ キャビア・ウニ添え
2.commediaのナポリタン[クリスマスキャロルver.]
3.ポルケッタとトリュフのパイ包
4.牛肉たっぷりのぼっかけカレー
5.バスクチーズケーキ ベリーベリーソース

といったものでした。どれもこれも、幾度となく改良を重ね、公演を行っている最中でもさらに改良をし続けたというもの。

牛肉たっぷりのぼっかけカレー

やはり水も火も使えない空間で、温かいものを食べたいという要望に応えることは決して簡単なことはなかったですが、多くの方に「とっても美味しい!」、「温かくてほっこりしました」などのご意見をいただけた貴重な機会となりました。


左:堀江貴文氏/右:commedia 山口大輔氏

2024年にもクリスマスキャロルは開催される予定とのこと。次回も新たなシェフをキャスティングし、その年だけのクリスマスキャロルコースを提供できるようにテリヤキスタッフ一同で務めさせていただきます。
ぜひご興味のある方は、support@teriyaki.meまたは、公式SNSまでお問合せくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?