見出し画像

今になって心に響く【アンパンマンマーチ】自分は何の為に生まれたのか

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

出典:作詞:やなせたかし

皆さんも一度は聞いたことがあるでしょう。
【アンパンマンマーチ】
私は子供のころはリズムやテンポが好きで大人になってからは歌詞が好きです。

作詞された「やなせたかし」さんは戦争経験者で特攻隊員として亡くなった弟さんに影響を受けてこのように作詞したと言われています。

なぜ私がこの記事を書こうと思ったのか。
最近なんのために生まれたんだろうと考えることが増えたからです。
私は社会人3か月目でストレスが原因で難病を患い定期的に入院しておりました。
退院して職に就き入院して退職する、退院して職に就き入院中に退職になる。
このようなことが何度か続き、現在20代最後の年です。
同じ年代の人は役職に就いたり、家庭を持っているのに対し、私は経済的にも豊ではないし家庭も持っていない。
皆がおしゃれをしたり、おいしいごはんを食べてお酒を飲んでいるのに、自分は使うお金はなく消化器官にやさしいものばかり。

転職活動をしても全て落とされ、バイトをし始めたある日のことです。

バイトで嫌なことがあった帰り、溜まりに溜まった負の感情が溢れ、涙が止まらなくなりました。
自分は何の為に生まれたんだろうと思うようになり、
「何の為に生まれて」
Googleの検索バーに文字を入力していくと
Google サジェストに
「何の為に生まれて 何をして生きるのか」
がでてきて見覚えあるなと思いクリックすると
【アンパンマンマーチ】がでてきた。
久しぶり聞くといい曲で歌詞が自分の心に響いた。

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

でも自分にはがない。
じゃあ、やりたいことは?ほしいものは?
・素敵な方と出会い、お酒を飲みながらご飯を食べてみたい。
・体調のことがあるので、家でもできる仕事に就きたい。
・新しいPCが欲しい。
・バイクに乗ってみたい。
などなど
考えたら色々でてきました。

上記のやりたいができるように、欲しいものが手に入るように
今できることをやろうと思い決意表明のためにこの記事を書きました。

未だに何の為に生まれたのか、何をして生きるのか
それはわかりませんが、答えがでるように頑張っていこうと思います。

大変な思い、つらい思いをされている
皆さんも一度アンパンマンマーチをお聞きになってはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?