見出し画像

わたしが選ぶブラックジャック3話【#漫画の履歴書】

異文化カルチャーの企画で
ブラックジャックを取り上げた。

そしたらチェーンナーさんから
こんな企画もあるよ!って
教えてもらった。

ええええええーーーーっ!!!
めちゃくちゃツボな企画やないかーい。

すぐさま実家へ戻り
コミック文庫版の
ブラックジャックを
持って帰ってきた

漫画を読みふける日々
こんな日常は久しぶりだ

ちょ!待てよ!!!
#突然のホリ
#モノマネのほうかよ

ほんまに、
まてまてまてーい!なんすよ。
これ、3話に絞るのむっず!!

第1巻の目次を見てみると
強烈に覚えている話が多かった
シャチの詩もここ、第1巻
それだけこの漫画を読んだ時
ショックを受けたんだと思う

本間先生の名台詞も第1巻で
早々に登場してるじゃないか

難しすぎて絞れないなぁ、、、
どうやって選ぼうか

そうだ!!
1〜7巻までの3話にしよう!
#それでもむずい

どうやら私の好みは
やりきれない話が多いなかで
ブラックジャックの
愛が感じられる話が
好きなようだ

・奇形嚢腫
・ピノコ愛してる
・土砂降り

よし、決まった!

それでは行ってみよう!

・奇形嚢腫
これはピノコが生まれるお話
この話無くしてはBJは語れない。
ある女性が一切の素性を隠し、BJのところにオペにきた。
お腹にでっかい腫瘍があって、これを切ろうとすると不思議なことに執刀医が怪我をしたり、奇妙なことが起きて、これまで誰もオペできなかった。だけど、BJはこの腫瘍に殺しはしないと語りかける。そして、腫瘍も信用する。
取り出した内容物は、人としての臓器は全て揃っていた。足りない部分を合成繊維でつくってピノコを完成させた。

これから物語が始まるうえで
欠かすことのできない存在
ピノコ

肉体を持ち
普通に育っていれば
18才の女の子だ

普通なら取り出した臓器は
どうなるんだろう
処分されるのが
当たり前なのだろうか
アリエナイ話だけど、
オモシロイ

---------------

・ピノコ愛してる

ピノコが生まれて10日の話
自分を18の年頃の女だと考えて、BJの身の回りの家事をしようとするが、ことごとく空回りするピノコ。BJを困らせることもしばしば。その度に、売り言葉に買い言葉のように、いつでもバラバラにしてやるからな!!とBJは言っていた。また、BJを愛しているというピノコに対し、金を積まれたから手術をしただけで、自分は人を愛せない人間なんだと話し、拒絶する。

そんな折、ひき逃げされた子どもの手術をすることになる。手術中に、腎臓がつぶれてしまっていることが判明した際、ピノコは自分の腎臓を使えと裸になって身体を差し出す。普段バラバラにと言っていたBJは、ピノコの腎臓を…と一瞬だけ頭に過ぎるが、そんなバカなことを考えるかと一蹴する。

そして、両親に腎臓提供について打診するBJ、金にがめつい父親の値引き交渉に付き合っていたせいで、子どもは死亡してしまう。

どうして自分の身体を使わなかったのかと問い詰めるピノコを追い払い、机で一人歯を食いしばって悔しさに耐えるBJの姿を見て、ピノコはそっとベッドに戻り、先生愛ちてるとつぶやく。

ラストのシーンでは、患者を助けられなかったBJが悔しさや、やりきれなさを、こぶしを握りしめ無言で歯をくいしばって耐えていた。この表現が、すごくいいなとおもった。

このお話で印象に残ったセリフ
「医者だって神じゃない。人も殺すし悪口もいわれるさ」


お金にガメツイモグリの医者という
レッテルを貼られているBJだけど
いつもまっすぐに命を見つめ
人を愛しているからこその行動…
なんだよね。

しかし相当なツンデレだな。

---------------

・土砂降り
瀬戸内海の小島で診療所を営む女医とBJの恋バナ。
兄の幾男(いくお)はBJの窮地を救った医師だったが、がけ崩れで死亡した。内科は専門じゃないと言いBJはきよみの診療を手伝わない。しかしそれには理由があり、BJの冷静な判断力と手術の腕前に惚れ込み、一人の男性としても愛するようになる。しかし、がけ崩れから子供を救おうとして死亡してしまう。きよみはBJに死ぬ間際、自分の肌をBJの顔のつぎはぎの部分に移植するよう願うが、BJは「美しい顔にメスをいれたくない」と語った。

この顔にメスを入れたくない。というこの言葉は本当の気持ちだったと思う。それと同時にツギハギの皮膚は、幼き頃に親友からもらったものだから、大切にしたいんだよ。っと言うメッセージ。
黒男さん、カッコいい!!大好き。
-------

私のブラックジャック3話は
愛のテーマで選んでみました。

それでも選び足りないですが、、、
実はもう1話入れたかったんです
2人のピノコをね
なのでヘッダー画像にしました。

土砂降りのあらすじで
疲れてきてたから
今日はここまで。

また別のテーマで選んでみようかな。
気が向いたら、また書こう。

最後になりましたが、
チェーンナーさん
楽しい企画を教えてくださって
ありがとうございました!!

とっても楽しかったです☺️

おしまい

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。