見出し画像

登園時間が迫ってきた

まいにち まいにち
ぼくらはてっぱんの
上で焼かれて
嫌んなっちゃうよ🐟

毎日毎日、登園時間と格闘している。と、、書き始めようとしたら、子門真人さんの名曲が浮かんだので冒頭に記しておきます。
#ナンデヤネン


遊びたい気持ちが大きい彼女は、朝起きてすぐには朝食を食べない。遊ぶ時間を取って満足したら、自分のやることに取り掛かってくれる。

起床時間は毎日違う。6時の時もあれば7時の時もある。でも出発時間は同じ

6時に起きた時は眠くて、しばらく抱っこしていないといけない。私も何もできないけど大切なスキンシップの時間。彼女の気が済むと、あちょぶ(遊ぶ)と言ってオモチャの部屋に行く。

ここからが、彼女も私もしんどい時間。
楽しいはずの遊びが、時間制限があることによって、全く楽しめない。

まだ時計を読むというのは難しいけれど、時間という概念が分かり出した娘。

4のところまでなら遊べるよ

10がいい

それは多いから
保育園遅れちゃう
じゃあ、6はどう?

いやっ!!!
10がいいっ!!!

分かった
じゃあ、10のところまでな

12のところになる前にお着替えして、2のところになったら出発やで

あらかじめ予定を伝えておいて、行動できる日とそうでない日がある。これがいいのか悪いのか、わからなくなる。

時間を伝えることで、出発時間を気にしてくれるのはいいんだけれど、これを気にしすぎて全然遊んでない。遊んでいいよって言ってるのに、表情も暗くて、ずぅっと時計をみて、笑ってしまうくらい遊んでない。

今を生きていない。
子どもが子供らしくない?
なんか、かわいそうなことしてるんかな?
頭の中で歌が流れる

挫けるのを恐れて 躍らないきみのこころ
醒めるのを 恐れて
チャンス逃す きみの夢
奪われるのが嫌さに 与えないこころ
死ぬのを恐れて 生きることができない


この時はタイマーを使って、お知らせの音楽が鳴ったらお着替えしような。と伝えて遊んだけど、やっぱり時計を何回も気にしてたから焦らせすぎたのか、、、

らしいとか、らしくないとかは、なるべく考えないようにしている。この時は、理想の姿ではないなと思ったし、そんな風にさせてしまったことを反省した。

ちょっとやり方を考えないといけないな。ガミガミ言っても聞いてないというか、聞いていても完全に無視するからね。言うだけしんどい。


彼女はいろんなことを
私に教えてくれる
わたしのタカラモノ

いつの日よりも
いまのきみがいちばん
愛おしい
my sweet heart


せっかくなので
この2曲も貼っておきますね。



#冒頭と文中に出てくる歌違うやん
#泳げたいやきくんの伏線はない
#おもひでぽろぽろ
#オリジナルラブ  
#子門真人

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。